--.--.-- / Top↑
男子バスケットボール部が出場している「第89回関東大学バスケットボールリーグ戦」の結果です。

9月28日(土) TSU62(12-20,14-29,20-16,16-28)93立教大

9月29日(日) TSU56(10-18,17-14,11-12,18-18)62玉川大

手痛い連敗です。

玉川大学戦はあと一歩というスコアだったので、悔やまれるところです。

結果、1次ステージを9勝4敗で終えました。

週末からは上位の順天堂大、立教大、玉川大、國學院大、山梨学院大と本学を含めた6チームで2次ステージがスタートします。

入替戦に進める3位以内を目指すには、まさに「負けられない戦い」が続きます。

頑張れSEAHAWKS!!!


(わたなべ)
2013.09.30 / Top↑
昨日、NBLの開幕戦を観戦してきました。

NBLと言うのは、今年から発足した日本の新しいプロバスケットボールリーグです。

観戦をしたのは千葉ジェッツVS日立サンロッカーズ東京戦。

H25_NBL開幕

船橋市の総合アリーナでの開催なので、千葉ジェッツのHOMEゲームでした。

演出などにも力が入っており、とても会場は盛り上がりました。

ゲーム自体も終盤まで接戦の白熱したもので、興奮しましたよー。

結果は僅差で千葉ジェッツの勝利!

千葉ジェッツさんは本学の体育館に練習で来ていたりするのを拝見していたので、なんだか嬉しい気分でした。


ただ、会場内の席を見渡すと、チラホラと空席が…。

日本のバスケ人気はやはりまだまだ低いことを再認識させられました。

なので、今年のNBL発足は一バスケファンとしてはとても期待したいものです。

バスケ界をぜひ盛り上げてください!!

そして千葉ジェッツにも頑張ってもらいましょう!!!

皆さんも応援よろしくお願いします(^_^)v


(わたなべ)
2013.09.29 / Top↑
先ほど教室棟を覗いたら…

H25_入試相談会①

H25_入試相談会②

入試相談会の準備がされていました。

今日は入試相談会を12:00~15:00に実施ます!

大学の説明はもちろん、各資料も無料配布していますので、ぜひお越しください!!

今日はとてもいい天気でよかったです(^_-)-☆


(わたなべ)
2013.09.28 / Top↑
本学、人文学部・応用心理学部では、AO入試1期を皮切りにいよいよ今年度の入試がスタートしました。

夏休みも終わり、大学受験に向けた準備が本格化するところですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
人によってはようやく部活から引退し、これから受験を考える方もいらっしゃるでしょう。

本学ではご都合がつかずオープンキャンパスに来られなかった方々や、参加したけどもう少し話を聞きたいという方々に入試相談会を実施します。
当日は全体説明で人文学部・応用心理学部各学科の説明をはじめ、AO入試・推薦入試・一般入試などの入試説明、また、AO入試オリエンテーションを実施します。教員の研究室では個別相談を行います。キャンパスランチ(無料)は12:30~13:30でご提供します。
もちろん、高校1・2年生も大歓迎です!

教職員スタッフ一同、心よりお待ちしております。

日程:9月28日(土) 12:00~15:00(入退場自由)
場所:八千代キャンパス
主な企画:学部学科説明、研究室での個別相談、AO入試オリエンテーション、入試相談、キャンパスツアー、キャンパスランチ
資料配布(大学案内・学生募集要項・過去問題集ほか)



(入試広報課)
2013.09.27 / Top↑
H25_マイキャリア講座(9月26日)

【3年生のみなさんへ】

いよいよ就職活動が本格的にスタートする時期を迎えました。
そのような状況の中、みなさんの中には就職や進路選択に対して、多少の不安や戸惑いを感じている方もいることでしょう。

次回のマイキャリア講座では、全国の高校や大学での就職支援セミナーで引っ張りだこの人事コンサルタント呉 哲煥(ご てつあき)先生を講師としてお迎えし、就職活動を上手く乗り切るノウハウをみなさんに伝授していただきます。

毎年この講座に出席した学生から『自信がついた!』『やる気が出た!』『もっと聞きたい!』などの感想が多く寄せられております。

今後の進路選択に大変参考になる講座ですので、準備万端の方はもちろん、これから就職活動を始める人、やりたいことが見つからない人はぜひ参加しましょう!


<マイキャリア講座 『就活本番スタート講座』>
日時:9月26日(木) 4限
場所:大講義室


(学生支援課キャリア支援担当)
2013.09.26 / Top↑
H25_翠樟祭ポスター

いよいよ、翠樟祭まで1ヵ月程度となりました。

ポスターが遂に完成!

今年は20周年記念なので、ポスターには過去の翠樟祭パンフレットがちりばめられています!!

そして、お笑いLIVEにはキンタロー、オジンオズボーン、みょーちゃんが出演予定です。

みなさん、ぜひ参加してください(^_^)v


(わたなべ)
2013.09.25 / Top↑
男子バスケットボール部のリーグ戦結果です。

9月21日(土)VS明星大学 ○69-38
9月22日(日)VS順天堂大学 ●69-81
9月23日(月・祝)VS埼玉工業大学 ●79-82

悔しい連敗です。
各上の順天堂大にはあと一歩と肉薄したものの、できれば負けたくなかった埼玉工業大に痛い敗戦。

これで7勝2敗、現在3位です。

入替戦に進むには3位以内に入らないといけません。

これ以上の負けは許されませんが、週末に控えている立教大、玉川大戦は各上の相手…。

ぜひ頑張って欲しいところです!!!


(わたなべ)
2013.09.24 / Top↑
女子バスケットボール部のリーグ戦結果です。

9月21日(土)VS立正大学 ●69-76
9月22日(日)VS帝京大学 ●52-66

2戦とも接戦でしたが、惜しくも敗北。

残念ながら7戦全敗で最下位となりました。

やはり3部の壁は厚かったようですね(+_+)

ただ、またリーグは続きます。

次は順位決定戦と4部上位との入替戦が控えています。

入替戦に負けてしまうと、また4部に降格です(>_<)

これだけは何としてでも避けたいところ!

頑張れTSU-W!!

順位決定戦や入替戦の日程は、分かり次第お知らせいたします!!!


(わたなべ)
2013.09.23 / Top↑
例年実施している「キャンパスライフ&満足度調査」を今年も実施ています。

現在回答受付中なので、在学生の皆さんはご協力よろしくお願いしますm(__)m

回答はWebページからできますので、ページのURLは学内掲示・Web掲示板に掲載していますので、そちらを参照してくださいね☆

ご不明な点があれば、学生支援課までお問い合わせください(^_-)-☆


(わたなべ)
2013.09.22 / Top↑
各部活動がリーグ戦中です!

男子バスケットボール部は3部リーグで第6戦までを終え、現在全勝中です!!
台風で順延になっていた埼玉工業大学戦が23日に組まれたので、今日から3連戦!

9月21日(土)14:40~ VS明星大学 (会場:東京経済大学武蔵村山キャンパス)
9月22日(日)16:20~ VS順天堂大学 (会場:立教大学新座キャンパス)
9月23日(月・祝)16:40~ VS埼玉工業大学 (会場:立教大学新座キャンパス)

どの大学も侮れませんが、特に22日に対戦する順天堂大学戦は大きな山場の一つです。
順天堂大は本学と同じくここまで全勝中、格上の相手でもあります。
そして、同県対決にもなるので、ぜひ勝利してほしいですね☆


女子バスケットボール部は3部Cリーグで苦戦(>_<)
第5戦までを終え、現在全敗中…。
今日明日がリーグ最終戦です。

9月21日(土)12:40~ VS立正大学 (会場:帝京大学八王子校舎)
9月22日(日)11:00~ VS帝京大学 (会場:帝京大学八王子校舎)

ポイントは立正大学戦です。
立正大は本学同様に現在全敗中、この1戦に負けてしまうと最下位が決定してしまいます。
この2戦を終えた後に控える順位決定戦も視野に入れると、1つでも順位を上げておきたいところ!
そして、勝利すれば記念すべき「3部初勝利」!!期待しましょう!!!


男子サッカー部は千葉県大学サッカーリーグの2部秋期に参加中です。
第1戦は残念ながら敗北。(第2戦の結果はまだわかっていません)
明日は第3戦!

9月22日(日)11:30~ VS東京理科大学 (会場:千葉工業大学)

今年は1年生が多数入部したので、こちらも初勝利に期待しましょう!!


みなさんも、ぜひ各部活動の応援に駆け付けてください!!!



(わたなべ)
2013.09.21 / Top↑
夏期休業期間の長期貸出図書の返却日が近づいております。
借りている図書がある学生は、冊数等を確認の上返却日までに必ず返却をお願いします。

返却日 9月28日(土)


(東京成徳大学 人文学部・応用心理学部図書館)
2013.09.20 / Top↑
以前告知しておりましたが、本日より学内の喫煙場所が変更されました。

いままで喫煙場所になっていた
「体育館入口横」
「クラブハウス情報センター側入口横」
「教室棟1階入口」
「教室棟3階階段踊り場」
「本館南側入口横」の5か所を撤去


「体育館から情報棟への渡り廊下階段下」に1か所新設をしました。

なお、それ以外の喫煙場所については、いままでどおりに利用できます。

喫煙場所以外での喫煙・歩行喫煙・吸い殻のポイ捨てなどマナー違反は、厳禁です。

喫煙マナー・エチケットの順守にご協力くださいm(__)m

詳細は学内掲示や本学HPを参照してください!

(わたなべ)
2013.09.19 / Top↑
明日9月19日(木)は、後期オリエンテーションが実施されます。

オリエンテーションのスケジュールはWeb掲示板などで確認してください!

なお、同時に4年生の皆さん向けに卒業アルバム用の個人写真撮影を行います。

時間は11:30~14:00まで、二号館(教室棟)1階プレイルームで撮影が可能です。

前期オリエンテーションでも行いましたが、まだ未撮影の方や撮り直したい方は、必ず撮影してください。

分からない場合は学生支援課までお問い合わせください。


(わたなべ)
2013.09.18 / Top↑
昨日、千葉テレビで「全国高等学校選抜優勝大会」の千葉予選が放送されていました。

全国高等学校選抜優勝大会は「ウインターカップ」とも呼ばれています。

こちらの名前の方が聞いたことのある人が多いのではないでしょうか?

その千葉予選の男女決勝戦が放送されていましたが、県の予選が放送されるのは初です。

野球、バレーボールや男子サッカーはテレビ放送をいつもしていますが、バスケットボールはいままでありませんでした。

今回はプロチーム「CHIBA JETS」が全面的に協力をして、実現したようです。

とても嬉しいことですね☆

女子は千葉英和高校と市立船橋高校、男子は柏日体高校と市立船橋高校の対戦でした。

結果、女子は千葉英和高校、男子は柏日体高校が優勝し、両校とも初出場を決めました!

おめでとうございます!!

ぜひ、ウインターカップ本戦でも頑張って欲しいですね(^^♪

そして、その放送をわたなべも見ていましたが、なんと本学も広告協賛で写っていました!

H25_ウインターカップ①

H25_ウインターカップ②

本学も貢献しておりますね(^_^)v


(わたなべ)
2013.09.17 / Top↑
先週末の男女バスケットボール部のリーグ戦結果は次のとおりです。

【男子】
9月14日(土)VS成城大学   ○95-64
9月15日(日)VS東京学芸大学 ○63-53
※なお、9月16日(月・祝)に予定されていた埼玉工業大学との試合は台風の為、延期となりました。延期後の日程は現在未定とのことです。

【女子】
9月14日(土)VS茨城大学     ●55-64
9月15日(日)VS秋草学園短期大学 ●46-60

男子は開幕から6連勝中!順天堂大、立教大と並んで現在1位です!
このまま連勝を続けてもらいたいです!!

女子は未だ未勝利。
試合は僅差になってきましたが、あと一歩が遠いようです。
週末には同じく未勝利の立正大や2勝3敗の帝京大との対戦が控えています。
他大学とのスコアを見ると力の差はそこまで無いように感じますので、ぜひここで勝利を掴んでもらいたいですね!!

頑張れ、男女バスケットボール部!!


(わたなべ)
2013.09.17 / Top↑
先日、9月15日(日)に大学構内の電気設備点検を実施すること、
このことに伴い、9月14日(土)から9月15日(日)にかけて、
学内でのインターネット利用、Webサービスの利用等ができなくなるとのお知らせをいたしましたが、本件、台風の接近により、延期となりました。

なお、延期後の新たな点検日程といたしまして、10月13日(日)を予定しております。
このことに伴う、ネットワーク環境等への影響は、追ってお知らせいたします。


(八千代総務課)
2013.09.16 / Top↑
男子サッカー部が参加中の秋期リーグ、第1戦は残念ながら千葉商科大に敗北。

今日が第2戦の淑徳大との対戦です!

みなさん、応援よろしくお願いしますm(__)m

9月15日(日)14:40~ VS淑徳大学 (会場:了徳寺大学)


(わたなべ)
2013.09.15 / Top↑
バスケットボール部が参加中のリーグ戦も2週目に突入しました。

男子は東京経済大、國學院大に勝利し、4連勝中です!

今日から成城大、東京学芸大、埼玉工業大との3連戦!

3連戦は厳しいところですが、すべてに勝利して7連勝して欲しいですね☆

【男子試合日程】
9月14日(土)16:40~ VS成城大学 (会場:明星大学日野キャンパス)
9月15日(日)14:40~ VS東京学芸大学 (会場:立教大学新座キャンパス)
9月16日(月・祝)14:40~ VS埼玉工業大学 (会場:立教大学新座キャンパス)



女子は残念ながら現在3連敗中…。

やはり初の3部参加、各上の対戦相手になかなか勝ちを見いだせないところです。

今日から茨城大、秋草学園短期大との連戦!

まずは「1勝」目指して頑張って欲しいです!!

【女子試合日程】
9月14日(土)12:40~ VS茨城大学 (会場:立正大学熊谷校舎)
9月15日(日)11:00~ VS秋草学園短期大学 (会場:立正大学熊谷校舎)



応援よろしくお願いしますm(__)m


(わたなべ)
2013.09.14 / Top↑
「東京成徳就活NAVI」は、就職活動・就職支援に関する情報がPC、携帯電話から検索できる、みなさんの就活をより効果的に行うための就職活動支援サイトです。
どんどん活用しましょう!
マニュアルは学生生活課で配布しています。(9月19日(木)の3・4年生向けキャリアオリエンテーションでも配布します)

★東京成徳就活NAVIでできること
・企業情報、求人企業の検索・閲覧
・求人企業へのエントリー・セミナー予約
・学内就職支援行事(ガイダンス等)の閲覧
・キャリア相談(面接練習、履歴書・ESの添削を含む)の予約

東京成徳就活NAVI
[PC版・スマホ版]http://uni-career.jp/u0325/12411
[モバイル版]http://uni-career.jp/u0325/mb/


(学生支援課 キャリア支援担当)
2013.09.13 / Top↑
9月15日(日)に大学構内の電気設備点検を実施します。
このことに伴い、9月14日(土)14:00~9月15日(日)17:00頃(予定)まで、
学内でのインターネット利用(ネットワークプリンタ含む)、学内・自宅等からのWebサービスの利用等ができなくなりますのでご注意ください。

☆特に、9月14日(土)のマルチメディア教室の利用が14:00までとなることにご注意ください。
 ご協力よろしくお願い申し上げます。


(八千代総務課)
2013.09.12 / Top↑
本日NPO日本教育カウンセラー協会主催の「いじめ予防と教育カウンセラーの役割」というシンポジウムに参加させていただきました。

実際に教育現場で仕事をしている先生方が大勢いらっしゃる中での参加で、自分がまだまだ知識も経験も少ないということを改めて実感する良い機会になりました。

國分先生にもお会いすることができ、感激いたしました。

栗本君②

栗本君①
2013.09.11 / Top↑
夏季休業期間中に体育館の空調工事が行われました。

こちらの工事は終わりましたが、学内の修繕を数か所行っています。

その一つが学生広場脇の回廊です。

この回廊は屋根がガラス張りのものでしたが、20年経ち腐食などが進んでいた為、現在修繕中です。

H25_回廊工事①

H25_回廊工事②

今は屋根部分の取り外しが終わり、鉄骨部分の塗装中でした。

立ち入り禁止のカラーコーンなどが立っていますが、もちろん危険なので、工事中は近づかないようにしてくださいね(ー_ー)!!


(わたなべ)
2013.09.10 / Top↑
本学、人文学部・応用心理学部では、AO入試1期を皮切りにいよいよ今年度の入試がスタートしました。

夏休みも終わり、大学受験に向けた準備が本格化するところですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
人によってはようやく部活から引退し、これから受験を考える方もいらっしゃるでしょう。

本学ではご都合がつかずオープンキャンパスに来られなかった方々や、参加したけどもう少し話を聞きたいという方々に入試相談会を実施します。
当日は人文学部・応用心理学部各学科の説明をはじめ、AO入試・推薦入試・一般入試などの入試説明と教員の研究室での個別相談を行います。
もちろん、高校1・2年生も大歓迎です!

教職員スタッフ一同、心よりお待ちしております。

日程:9月28日(土) 12:00~15:00(入退場自由)
場所:八千代キャンパス
主な企画:学部学科説明、研究室での個別相談、AO入試他入試説明、入試相談、キャンパスツアー
資料配布(大学案内・学生募集要項・過去問題集ほか)


(入試広報課)
2013.09.09 / Top↑
8月23日からの大雨被害及び9月2日に発生した突風等による災害救助法適用地域の世帯学生について、日本学生支援機構奨学金の緊急・応急採用の申込みを受付しております。
希望者は、学生支援課の窓口へお申し出ください。

なお、対象となる地域は以下のとおりです。

【島根県】江津市
【埼玉県】越谷市、北葛飾郡松伏町


(学生支援課キャンパスライフ支援担当)
2013.09.08 / Top↑


本日、大学院の入試が行われます

天気もまずまずで一安心。

八千代の学生さんも受験に来てくれます!
悔いのないように力を発揮してほしいなぁ(^_-)-☆

応援しています!!

(さかい)

2013.09.07 / Top↑
昨日はまたまた不安定な天気でしたね。

八千代キャンパスでも雨が降ったりやんだりが続いていましたが、14:00過ぎ頃にまさに「ゲリラ豪雨」に見舞われました。

30分ほどでしょうか?激しい雨と雷が続きました。

そのあと、一転してなんと快晴(^_^;)

しかし、激しい雨のおかげで、構内はこうなりました↓
H25_ゲリラ豪雨(9月5日)

逆光になってしまって見づらいですね、ごめんなさい。

くすの木がある大学広場なんですが、一面水浸しになりました。

昨年の6月にも、池が出来てしまったことがありますが、当時は排水溝に不具合があったためでした。

その後、修理をしたものの、昨日のような雨が降ってしまうと、やはり排水が間に合わないようですね(+_+)

ちなみに、水は30分ほどで引きました。

ゲリラ豪雨は色々な意味で歓迎できませんね(>_<)


(わたなべ)
2013.09.06 / Top↑
今日も朝から雨が降ったりやんだり、雷が鳴ったりと不安定な天気ですね(+_+)

昨日は栃木県で竜巻のような突風が起こったそうです。

異常気象はなかなか収まりませんね…。


さて、学生の皆さん、成績表は届きましたか?

届いたら必ず中身を確認しましょう!

また、Webサービスでも成績は確認できますので、こちらも利用してください。

その成績の評価で「D再」「X」が付いている人は要注意です。

こちらは追・再試験の対象となっています。

今日、明日(9月5日(木)・6日(金))が追・再試験の申込期間となっていますので、対象者の方は忘れずに気を付けてください!!

窓口は教務課です!!

なお、追・再試験は9月10日(火)・11日(水)に実施されます。
(内容などの詳細は申込時に説明されます。)


(わたなべ)
2013.09.05 / Top↑
先日、越谷市や野田市で起こった突風被害はひどかったですね。

幸いにも八千代キャンパスの在学生には罹災者はいませんでしたが、罹災した皆さんはとても大変な思いをしていると思います…。

映像をニュースなどで拝見しましたが、よく見るアメリカの竜巻と同じようなものでしたね。

遠い国で起こる物だとばかり思っていましたが、昨年も茨城で大きな竜巻被害があったりと、もう他人事ではありませんね。

今年は大雨もあったり、猛暑だったりと異常気象が続いています。

昨日も午前中にかけて、八千代キャンパスはゲリラ豪雨と雷に襲われました。

あっと言う間に黒い雲が押し寄せてきて、バケツをひっくり返したような雨が降ってきました。

皆さんも災害に関する情報の取得には気を使うようにしましょう!!

最近では市町村の役所が「防災メール」や「ツイッター」などで情報を提供しているところが多いようですよ。

ぜひ、調べてみてください!!


(わたなべ)
2013.09.04 / Top↑
【男子バスケットボール部 3部リーグ戦】
 8月31日(土) VS山梨学院大 ○72-58
 9月1日(日) VS東京農業大 ○74-54

【女子バスケットボール部 3部リーグ戦】
 9月1日(日) VS東海大 ●25-94


男子は開幕連勝!!

女子は力の差を見せつけられ、大敗(+_+)
苦い3部デビュー戦となりました。

男女ともに長い戦いがスタートしました!

頑張ってください!!


(わたなべ)
2013.09.03 / Top↑
9月に突入しました!

平成25年も気が付けばあと4か月となりました。

早いですね…。


さて、本日付で前期成績通知を学生本人宛に発送します!

到着までは2・3日程度かかると思いますので、少々お待ちください。

でも、Webサービスではすでに成績を確認できますので、ぜひそちらをご利用ください☆


(わたなべ)
2013.09.02 / Top↑
