上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
明日から12月です。

世間がクリスマスモードに突入したので、学生部☆ログもテンプレートをクリスマスモードにしました!!

クリスマスは何歳になっても待ち遠しいものですね(笑)


(わたなべ)
スポンサーサイト
2013.11.30 / Top↑
11月も明日で終わりですね。

今年もあと1ヶ月で終わりとなります。

そんな年末年始に向けて、アルバイトの求人が各社から届いています。

この時期は短期なども多数ありますね。

アルバイト求人は学生支援課窓口に設置しているファイルかWeb掲示板から閲覧できますので、ご希望の方はぜひ活用してください。

Web掲示板はWebサービスにログインすると見れますよー。

Webサービスログイン画面
https://www.tsu-web.jp/gakusei/web/CplanMenuWeb/UI/LoginForm.aspx


(わたなべ)
2013.11.29 / Top↑
明後日11月30日(土)に、日本伝統文化学科主催の講演会・演奏会が行われます。

みなさんは11月1日が「古典の日」と昨年から定められたことをご存知ですか?

日本伝統文化学科では、この古典の日にちなんで、関連行事を実施することになりました。

詳細は以下のとおりとなっております、一般の方もご参加可能ですし、料金はかかりません。

みなさん、ぜひご参加ください。

H25_古典の日(表)

H25_古典の日(裏)


(わたなべ)
2013.11.28 / Top↑
今日、明日は学外・学内行事日で通常授業は行われません。

学内は休業期間のようにひっそりとしています。

なんだかやはり寂しいですね(>_<)

29日(金)からはまた通常授業に戻りますので、みなさんご注意を!


(わたなべ)
2013.11.27 / Top↑
H25_受験生サイトリニューアル

大学HPユーザーへのサービス向上を目的に、「受験生の方へ」のリニューアルを進めてまいりましたが、本日、完成・公開となりましたのでお知らせします。

閲覧はこちらから可能です。

是非皆さんご利用ください。

(入試広報課)
2013.11.26 / Top↑
H25_ウォームビズ②

(八千代総務課)
2013.11.25 / Top↑
H25_臨時採用(追加)

日本学生支援機構は第一種奨学金(無利子)・第二種奨学金(有利子)の「臨時採用」を10月11日(金)締め切りで実施しましたが、この程新たに「臨時採用」の追加を下記の通り実施します。奨学金を希望する方は、1月17日(金)までに、学生支援課キャンパスライフ支援担当へ申し込んでください。


【申込資格、申込基準】
 「定期採用」に同じ

【貸与始期】 
 第一種:平成25年10月
 第二種:平成25年10月~平成26年3月より希望月を選択

【貸与月額】 
 「定期採用」に同じ

【振込開始時期】
 平成26年3月11日(火)(予定)

【申出期限】
 平成26年1月17日(金) 12:00まで

【注意事項】
 ○申込書類は2月上旬に提出してもらいます。
 ○基準を満たしていても、予算の関係で採用されない場合があります。


(学生支援課キャンパスライフ支援担当)
2013.11.24 / Top↑
気が付けば11月も下旬に入り、そろそろ本格的な冬が近づいてきました。

この時期になると、八千代キャンパスの裏手の木々が色づいてきます。

H25_紅葉①

H25_紅葉②

写真はテニスコート脇の木々ですが、他の場所でも紅葉がだいぶ進んでいます。
(今年は台風が多かったせいか、若干葉っぱが少ないような気がしますね。)

緑あふれる八千代キャンパスならではの光景です。
(悪く言えば田舎ならではでしょうか(笑))

いつも通っているものの、意外と気づかない風景ですよね。

みなさんも空き時間などにキャンパスの周辺を見てみてください。

悪くない景色ですよ☆


(わたなべ)
2013.11.23 / Top↑
今日は11月22日、「良い夫婦」の日です。

結婚記念日の方が多いかと思います、おめでとうございますm(__)m


明日は勤労感謝の日で祝日ですが、通常の土曜日授業を実施します!

間違えないようにご注意!!


そしてAO入試4期も行われますので、受験生の皆さんは頑張ってください☆


(わたなべ)
2013.11.22 / Top↑
H25_マイキャリア講座(11月21日)


<3年生のみなさんへ>

本日のマイキャリア講座では、求人票の見方のポイントと会社説明会の効果的な回り方をレクチャーします。

この講座に参加すると、これまで知らなかった企業にも目を向けられるようになり、職業選択の可能性が広がります。

また、12月14日開催の『千葉県28大学就活応援セミナー』の参加企業も紹介します。


【マイキャリア講座『求人票の見方&会社説明会の回り方』】

日時:11月21日(木) 4限

場所:大講義室


(学生支援課キャリア支援担当)
2013.11.21 / Top↑
H25_レンタル袴

明日、明後日と鈴乃屋さんのレンタル袴の予約会が行われます。

学内での予約会は今回が最終です!!

希望する学生の皆さんは、ぜひご参加ください☆

日時 11月21日(木)・22日(金) 両日とも11:00~15:00
場所 情報センター1階 大講義室脇


(わたなべ)
2013.11.20 / Top↑
平成25年度東京成徳大学十条台キャンパス・八千代キャンパス合同卒業式を下記の日程で行います。

平成25年度東京成徳大学卒業式
日 時 : 平成26年3月18日(火) 午前10時30分開式
場 所 : メルパルクホール
        東京都港区芝公園2-5-20
       駐車場の用意はございませんので公共の交通機関等をご利用下さい


(事務局総務課・八千代総務課)
2013.11.19 / Top↑
11月14日(木)にカフェテリアにて、広報協力学生慰労会が行われました。

広報協力学生とは、オープンキャンパスサポーター、母校訪問に協力をしてくれた学生皆さんの事です。

毎年、数多くの皆さんが協力してくれていて、東京成徳大学の広報に貢献してくれています!

ささやかではありますが、大学からのお礼をさせていただきました。

オープンキャンパスサポーターや母校訪問は毎年募集をしていますので、興味がある方は入試広報課までお問い合わせください!!

H25_サポーター慰労会②

H25_サポーター慰労会①


(わたなべ)
2013.11.18 / Top↑
先日、奨学金関係で十条台キャンパスにお邪魔してきました。

H25_十条台キャンパス

十条台に行くのは1年半振りくらいです。

やはりいつ来てもキレイなキャンパスです☆

現在は校舎の建て替えが進んでいて、来年6月頃には新校舎が3棟できる予定です。

そして6月以降には旧校舎が解体され、緑地とグラウンドが整備されます。

なんだか校舎が解体されるのは寂しい部分もありますね…。

八千代キャンパスの皆さんはあまりなじみがないかもしれませんが、旧校舎を見たい方はお早めに!!

十条台キャンパス校舎建て替えの詳細はこちらからご覧になれます。


あと、当日に去年まで学生支援課にいた酒井さんにもお会いしました。(写真撮り忘れしまった…。)

元気そうでしたよー。


(わたなべ)
2013.11.18 / Top↑
この度、学生野球連盟への加盟、すなわち公式戦への出場を目指し「硬式野球部」が誕生しました。もちろん、健康・スポーツ心理学科の学生が中心となっています。幸いなことに本学の若手職員の方々(野球経験者)が有志で指導をしてくださっています。

学生時代に本格的にスポーツに取組むことはとても重要だと考えています。健康・スポーツ心理学科としても、そのような機会を学生さんに提供できればと考えていますが、これまで、本学にはサッカー(男女)、バスケットボール(男女)、テニス(男女)およびラクロス(女子)しか体育系の部がありませんでした。これからは、ここに硬式野球が加わることになります。女子バスケットボールや女子ラクロスも数年前に“ゼロ”からスタートし、すでに公式戦等に出場し活躍しています。

硬式野球部の皆さん、期待しています!


(健康・スポーツ心理学科)
2013.11.17 / Top↑
先日、学内で実施した献血の結果につきまして報告いたします。

受付数  57名
採血数  33名
不採血数 24名

採血内訳 200cc 8名
       400cc 25名

急に寒さが本格化したなかでしたが、たくさんの人たちが献血に訪れて頂きました。
ご協力頂いた皆様にお礼申し上げます。


(あべ)
2013.11.16 / Top↑
学内にICカード対応の自動販売機が登場しました!

H25_IC対応③
情報棟1階(大講義室脇)

H25_IC対応①
体育館2階

H25_IC対応②

まだ2台ですが、ぜひご利用ください!


(わたなべ)
2013.11.15 / Top↑
今日は雲一つないとてもよい天気ですね。

まさに秋晴れ!

そんな今日は学内で献血を実施しています。

場所は大講義室前、時間は12:15~16:30です。

皆さんご協力よろしくお願いいたしますm(__)m


(わたなべ)
2013.11.14 / Top↑
H25_マイキャリ講座(11月14日)

【3年生のみなさんへ】

次回のマイキャリア講座では、SPI模擬試験(2回目)を実施します。
 
SPIは、言語能力(国語的な能力)・非言語能力(数学的な能力)・性格適性を測定するもので、採用選考ツールとして全国約7,000社の企業などで実施、就職試験の第一関門ともいわれています。

今回は言語能力と非言語能力を測定、受験料は無料です。

前回受験した人も今回初めての人も、ぜひこの機会に受験し、自分の弱点を把握し、試験本番に向けて対策を立てましょう!

なお、模擬試験終了後はSPI対策の解説を行います。あわせて参加しましょう。


【マイキャリア講座 SPI模擬試験】

日時
 2013年11月14日(木)
  ・4限 SPI模擬試験
  ・5限 SPI対策解説

場所:大講義室


(学生支援課キャリア支援担当)
2013.11.13 / Top↑
昨日は11月11日でした。

11月11日はポッキー&プリッツの日ですが、皆さんは食べましたか?

わたなべは甘いものが苦手なので、食べませんでしたが…。

11月11日は他にもいろいろな日みたいですね。

ウィキペディアを見てみると…

●豚まんの日
 「(11)」が豚の鼻に見える事から。

●いただきますの日
 「いただきますの日」普及推進委員会が2011年に制定。「1111」が並んだ箸に見えることから。

●麺の日
 全国製麺協同組合連合会が1999年に制定。「1111」が麺の細長いイメージにつながることから。

●きりたんぽの日
 秋田県鹿角市の「かづのきりたんぽ倶楽部」が制定。「1111」が、囲炉裏で焼いている4本のきりたんぽに見えることに由来。

●もやしの日
 「1111」がもやしを4本並べたように見えることに由来。

●鮭の日
 新潟県村上市が1988年ごろに、またこれとは無関係に築地市場の北洋物産会も制定。いずれも、「鮭」という漢字が魚偏に「十一十一」と書くことに由来。

●ピーナッツの日
 全国落花生協会が1985年に制定。ピーナッツは1つの殻に2粒の豆が双子のように同居している特徴があるので、ぞろ目の11に由来。

以上、ウィキペディアより引用



やはり「1」にちなんで細長いものが多いみたいですね(笑)

以外だったのはピーナッツの日!

千葉県の特産でもあるので、これは千葉県民としては知っておかないとですね!!


ちなみに11月26日は学園創立記念日です!

こちらもお忘れなく☆

(わたなべ)
2013.11.12 / Top↑
先日の第2回同窓会では懐かしい顔ぶれに会えました。

皆さん、良い意味で本当に変わらないな~と感じました。

もちろんその反面、(失礼かもしれませんが…)本当に大人になったな~とも感じました(笑)

とても、楽しませてもらいました!

今回残念ながら、ご出席できなかった皆さん、次回またお会いできることを楽しみにしています!


写真はわたなべが以前に学生支援課(当時は学生課)で酒井さんと業務をしていたころの実行委員のメンバーと学内の清掃を委託しているともゑの皆さんです。

H25_同窓会②


(わたなべ)
2013.11.11 / Top↑
今回、創立20周年を記念して、東京成徳大学の公式キャラクターが誕生しました!

H25_とっくんデビュー

その名も「とっくん」です!

とっくんは式典でデビューを果たし、その後の同窓会にも登場しましたが、本当にもう大人気!!

写真を撮りたいと行列が出来てしまうくらいの人気でしたよ~。

今後も大学行事や学園関係の式典にも登場予定です。

皆さん、とっくんをよろしくお願いしますm(__)m


(わたなべ)
2013.11.10 / Top↑
11月9日(土)、ホテルオークラ東京ベイにて「東京成徳大学創立20周年記念式典」が挙行されました。

式典にはご来賓の皆様や卒業生、大学関係者など100名以上がご参加くださいました。

誠にありがとうございますm(__)m

式典後には「東京成徳大学人文学部・応用心理学部第2回同窓会」のパーティーが続けて開催され、こちらには150名以上がご参加!

どちらも盛大な式典となりました。

H25_第2回同窓会②

関係者の皆様、本当にお疲れ様でした、そしておめでとうござます!!


(わたなべ)
2013.11.09 / Top↑
今日は式典、同窓会の準備で会場まで備品を搬入しました!

搬入を終え、あとは大学へ戻るだけでした。

が、トラブルが発生。

なんと、大学の車が途中でストップ(+_+)

いやー、とんだ災難でした。

JAFさんのお力を借りて、なんとか無事に大学には到着しましたが…ビックリしました(笑)

災いは今日ですべて出し切ったと思うので、明日は楽しい会になるよ良いですね☆


(わたなべ)
2013.11.08 / Top↑
明後日11月9日(土)に東京成徳大学創立20周年の記念式典が行われます。

20年も経つと色々と変わってしまうのものですが、八千代キャンパスのシンボルツリー、樟は今も変わらず元気そうです。

H25_くすのき

今日は雨なので、写真は天候が良い日のものを載せました(笑)

わたなべは6期生なので、もう卒業して12年が経ってしまいました(+_+)

樟と違ってだいぶ歳を取りました(笑)

…早いな~。


(わたなべ)
2013.11.07 / Top↑
今週11月8日(金)は課外活動団体会議の日です。

各団体の代表者の皆さんは、忘れずに出席してくださいね☆

12:15から104教室です!


(わたなべ)
2013.11.05 / Top↑
先日、船橋駅周辺で買い物をしていたらふなっしーに遭遇しました。

H25_ふなっしー

以前は月1くらいで駅周辺のイベントによく出ていましたが、今や時の人(?)だからでしょうが、見かけることが減りました。

この日もイベント会場は見物客が凄い人数でした(+_+)

コスプレしてキャーキャー言ってる人も多数見かけましたよー。

ブームって凄いですね~。

八千代市のやっちもぜひブームに乗って欲しいですね☆


(わたなべ)
2013.11.04 / Top↑
明日は文化の日の振替休日ですが、通常授業日です!

通常の月曜日授業が実施されるので、みなさんご注意ください!!

スクールバスも通常運行ですし、もちろん事務局も通常どおり開いてますよー(^_^)v

ただし、公共の交通機関は休日ダイヤなので、そこは要注意ですね(+_+)


(わたなべ)
2013.11.03 / Top↑
明日は推薦入試1期と特別入試1期が実施されます!

受験生の皆さんは、ぜひ時間に余裕をもって試験会場にお越しくださいね。

スクールバスダイヤはHPをご参照ください。

みなさん、頑張ってください!!


HPバスダイヤ⇒http://www.tsu.ac.jp/guide/bus.html

携帯サイトバスダイヤ⇒http://www.tsu-mobile.com/view/78499/


(わたなべ)
2013.11.02 / Top↑
今日から11月がスタートです。

今年もあと2ヶ月で終わり。

テレビのCMでは年賀状の宣伝も始まってますね…早いものです。

季節は本格的な秋。

秋と言えばスポーツ、食欲、読書…などなど色々とシーズンです。

秋は楽しみながたくさんある時期ですね、皆さんも色々と楽しみましょう☆

ただし、季節の変わり目でもあるので、体調管理には十分注意しましょう!

インフルエンザもチラホラと流行りだしているようです、手洗いうがいは小まめに行いましょう。

H24_秋空

写真は昨年の同じ時期の空です。

秋好きなわたなべとしては、今年も秋空を写真におさめたいところです☆


(わたなべ)
2013.11.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。