--.--.-- / Top↑
今日で1月が終わり、補講期間も終了です。

週明けからは学年度末定期試験期間がスタートします!

みなさん、試験頑張ってくださいね☆


さて、日本学生支援機構奨学金を受けている学生の皆さんは継続手続きの入力期限が今日までとなっています。

さきほど、入力状況を確認いたしましたが…まだ入力していない方が多数いました!

くれぐれも入力は遅れないように行ってください!!

不明な点があった場合はすぐに学生支援課の渡邉まで連絡をください。



(わたなべ)
2014.01.31 / Top↑
ホノルルには「ダウンタウン」と呼ばれるオフィスビルや役所関係が集中している場所があります。

自分が行った時はちょうどクリスマスシーズンだったのでイルミネーションがたくさんありました!

このダウンタウンのイルミネーションは数年前から実施されているそうで「ホノルル・シティ・ライツ」と呼ばれているそうです。

シティライツ①

とてもキレイな装飾がされていて、なかでも印象的だったのは市庁舎内のツリーでした。

市内の子ども達(日本でいう小学生くらいでしょうか)がツリーの装飾をしていて、発表会みたいな形なのですが…

シティライツ④

わかりますか?

そうです「ポケモン」なんです(笑)

シティライツ⑤

これもポケモン!

日本のアニメは海外でも人気とは聞いていましたが、ハワイでもやはり人気でした。

他にも

シティライツ②

宮崎アニメのトトロも☆

シティライツ③

これなんかは「鉄腕アトム」「ソニック」「初音ミク」「トトロ」となんだか騒がしいことになっていました(笑)

とはいえ、日本ブランドが海外で評価されることはとても嬉しいですね。


あ、本題のシティ・ライツですがとてもキレイです!

残念ながら年中開催はされてはいません…12月上旬から年明けまでの1ヶ月間開催されていますので、その期間に行った方はぜひ見てください!!


(わたなべ)
2014.01.30 / Top↑
先週、千葉県内のインフルエンザ患者が急増したため、県はインフルエンザ注意報を発令しました!

全国的にもインフルエンザやノロなどウイルス性の病気がとても流行しています。

本学の学生にもインフルエンザ罹患者が徐々に増えていますので、みなさんも「うがい」「手洗い」をシッカリとおこない、予防に取り組みましょう!!!

千葉県HPのインフルエンザ情報ページ
http://www.pref.chiba.lg.jp/shippei/kansenshou/influenza/

風の噂では大学院の酒井さんも罹患したとか…(+_+)


(わたなべ)
2014.01.29 / Top↑
女子ラクロス部が2月2日(日)に開催される「サムライカップ」に出場します!

詳細は次のとおりです。

日程 2月2日(日)
場所 アミノバイタルフィールド(京王線「飛田給」駅下車)
試合時間
 12:56~ VS MUGL∞OG
 13:52~ VS スーパーハイパーメガトンパワフルサカッサーズハイ
 14:48~ VS まるこびっち


試合は全部で3試合。

4年生は今大会で引退となります。

みなさん、ぜひ応援よろしくお願いします!!


(わたなべ)
2014.01.28 / Top↑
今週で1月が終わります。

そして今日で後期授業期間が終了です!

明日からは補講期間。

時間割、バスダイヤが変更になりますので、掲示などをよく確認しましょう!!


(わたなべ)
2014.01.27 / Top↑
学内コンビニのYショップよりおすすめ商品の紹介があるそうです!

詳しくは次のPDFをご覧ください!!
http://www.tsu.ac.jp/tagbloupyou/y-shop2.pdf

曜日限定商品もあるそうですよ~。


(わたなべ)
2014.01.26 / Top↑
一番最初のハワイねたで紹介した、レインボードライブインの「チリビーンズ&ソーセージプレート」の写真があったので掲載しておきます!

チリビーンズ&ソーセージプレート

…写真ではロコモコとの違いが分かりづらいですね(笑)

このソースの下にはとても大きなソーセージが3本埋まっています。

いやー、写真を見ていたらまた食べたくなってきました(>_<)


(わたなべ)
2014.01.25 / Top↑
1月21(火)・22(水)・23(木)の3日間、昼の休み時間(12:20 ~ 12:40)に、「学内禁煙」「ゴミのポイ捨て禁止」などマナーキャンペーンを実施しました。

翠樟祭実行委員を中心に各課外活動団体の代表が大学構内(学生支援課 → 教室棟 → 食堂 → サークル棟 → 駐車場 → 楠木前)の巡回と清掃活動(ゴミ拾い)を行いました。

21日(火)  13団体 20名

22日(水)  12団体 29名

23日(木)  11団体 25名

3日間合計  37団体 74名

厳しい寒さのなか、元気よく和気藹藹と活動してくれた皆さんに、感謝いたします。

H26_マナーキャンペーン③

H26_マナーキャンペーン①

H26_マナーキャンペーン②


(あべ)
2014.01.24 / Top↑
【3年生対象】本学学生が独占できる会社説明会!

学内合同企業セミナー

●日時: 2014年1月23日(木) 14:40~17:00
●対象: 八千代キャンパス・十条台キャンパスの3年生

本学学生の採用に協力的な12社が大学食堂に集結、合同で会社説明会を行います。就職活動の進め方が分からない人、やりたいことが見つからない人は、まずは会社を知ることから始めましょう!

★スーツ着用

H26_学内合同企業セミナー(1月23日)


(学生支援課キャリア支援担当)
2014.01.23 / Top↑
昨日は夜から雪になるかもとの予報だったので、朝起きた時に外をみたら雪の「ゆ」の字もなかったのでホッと一息。

でも、八千代に来たら車の屋根や芝生にほんのり雪が積もっていて驚き。

場所によっては降ったんですね~。

八千代キャンパスにも場所によってはちょっと雪化粧がありました。

H26_雪化粧

今日は凍結している場所もあるようなので、歩く際などは足元に十分注意しましょうね(+_+)


(わたなべ)
2014.01.22 / Top↑
昨年、八千代市国際交流協会が主催した「タイラー・カレッジ訪問団との交流会」「アミーゴこども日本語教室」にそれぞれ参加協力をした、本学の日本伝統文化学科及び国際言語文化学科の学生皆さんが協会より表彰されました!

先ほど学内にて表彰式が行われました。

H26_八千代市国際交流協会表彰①

表彰式では学生一人一人に協会会長より賞状が授与されました!

皆さん、おめでとうございます!!

9a3491cc427f44902a13dfdd825c9135.jpg

タイラー・カレッジが来校した様子やアミーゴこども教室の活動はブログ「国際言語文化研究室だより―英語・中国語・韓国語でグローバリンガル!―」でご覧いただけますので、ぜひ見てください!!

タイラー・カレッジ来校時の様子
http://blog.goo.ne.jp/seitokukokusai/e/e1cd87fe1c18d9b17ab01441ae2b72d8

アミーゴこども教室の様子
http://blog.goo.ne.jp/seitokukokusai/e/8b686f6863113de73252e0724a5a2229

(わたなべ)
2014.01.21 / Top↑
昨日センター試験が無事に終了しました。

今年は全国的にも大きなトラブルはなかったみたいですね。

受験生の皆さん、そして関係者各位、二日間お疲れ様でした!!

ただ、入試シーズンはまだまだ続きます。

週末には本学の一般入試A日程が実施されますし、2月に入れば試験が次々と始まります!

高校受験も先週末に解禁なので、中高生の皆さんは勝負の時期になりましたね(+_+)

まずは体調管理からシッカリとしましょうね☆

みなさん、頑張ってください!!!


(わたなべ)
2014.01.20 / Top↑
【3年生対象】本学学生が独占できる会社説明会!

学内合同企業セミナー

●日時: 2014年1月23日(木) 14:40~17:00
●対象: 八千代キャンパス・十条台キャンパスの3年生

本学学生の採用に協力的な12社が大学食堂に集結、合同で会社説明会を行います。就職活動の進め方が分からない人、やりたいことが見つからない人は、まずは会社を知ることから始めましょう!

★スーツ着用

H26_学内合同企業セミナー(1月23日)


(学生支援課キャリア支援担当)
2014.01.19 / Top↑
日に日に冷え込みが強くなっていますね(>_<)

今日からセンター試験が始まります!受験生の皆さん、頑張ってください!!

寒さ対策はシッカリと準備していくことをおススメします(^_-)-☆


(わたなべ)
2014.01.18 / Top↑
本日17日(金)は1,2限が補講で、午後はセンター試験準備の為、13:00以降は学内への残留・立ち入りが出来ません!

学生の皆さんはご注意ください!!

明日からセンター試験ですね、受験生の皆さん、最後の追い込み頑張ってください(^_-)-☆


(わたなべ)
2014.01.17 / Top↑
臨床心理学科の田村先生がTV出演をするそうです!

・日本テレビ 「あのニュースで得する人損する人」
 1月16日 木曜日 午後7時からの2時間スペシャル

・フジテレビ 「ホンマでっか!?TV 」
 1月29日 水曜日 午後9時~午後10時

「ホンマでっか!?TV」には久々の出演ですね(^^♪

みなさん、ぜひご覧ください☆


(わたなべ)
2014.01.16 / Top↑
【3年生対象】本学学生が独占できる会社説明会!

学内合同企業セミナー

●日時: 2014年1月23日(木) 14:40~17:00
●対象: 八千代キャンパス・十条台キャンパスの3年生

本学学生の採用に協力的な12社が大学食堂に集結、合同で会社説明会を行います。就職活動の進め方が分からない人、やりたいことが見つからない人は、まずは会社を知ることから始めましょう!

★スーツ着用
★参加企業の解説を2014年1月16日(木)4限に大講義室で実施します。

H26_学内合同企業セミナー(1月23日)


(学生支援課キャリア支援担当)
2014.01.15 / Top↑
H25_日本学生支援機構手続説明会

先週に継続手続きの説明会を実施しましたが…複数名が説明会を欠席しています。

継続手続きをしないと奨学金が廃止となってしまいます。

まだ、説明を受けていない方は至急学生支援課窓口へ来てください。


(わたなべ)
2014.01.14 / Top↑
今日は成人の日!

成人を迎える皆さん、おめでとうございます!!

成人式などで帰省している方も多いのではないでしょうか?

式では旧友との再会が楽しめるかと思いますので、ぜひ楽しんでくださいね☆


(わたなべ)
2014.01.13 / Top↑
ハワイねた2個目です。

H25_ハワイ④

どうですか?すごくキレイな入り江じゃないですか??

ここはハロナ・ビーチ・コーブと言って、映画などのロケ地によく使われる場所です。

有名なところでは「パイレーツ・オブ・カリビアン」とのことです。
(見たことありませんが…(笑))

とにかく海も砂浜もキレイで、泳いでる人やシュノーケリングしている人も結構いました。

ワイキキから車で30分程度の場所にあります。

ツアーバスも数多く駐車場には止まっていたので、やはり観光名所なんでしょうね☆


(わたなべ)
2014.01.12 / Top↑
今日は鏡開きの日ですね!

みなさん、自宅には鏡餅を飾っていましたか?

わたなべ家は小さいサイズですが、飾っていました。

どうやって食べるかは現在検討中です(笑)


さて、来週末の1月18日(土)・19日(日)にいよいよセンター試験が実施されます。

八千代キャンパスも試験会場になっているので、1月17日(金)13:00から19日(日)の期間、センター試験受験者及び試験関係者以外は構内に入ることが出来ませんので、要注意です!!

証明書の発行もモチロン出来ませんので、必要な場合は早めに申請するようにしましょうね☆


(わたなべ)
2014.01.11 / Top↑
日本赤十字の千葉県血液センターがキャンパスで実施する献血に、毎回多くのみなさんのご協力を頂いていますが、本学の長年の協力に対して昨年10月に千葉県から表彰されました。

10月31日に行なわれた「平成25年度千葉県献血感謝のつどい」には参加できませんでしたが、年明けに森田知事の表彰状が赤十字から届けられました。

献血は世の中の役に立つと同時に、自分自身の健康チェックの側面もあります。日頃から健康管理に留意して、献血できる健康状態を保ちたいものです。

新年度もどうぞよろしくお願い致します。


(あべ)
2014.01.10 / Top↑
寒い日が続きますが、今夜から週末にかけては強い寒気が南下してくるそうです。

この影響で今夜は首都圏でも雪がチラつくかもしれないとの予報です。

雪は見る分には良いのですが、交通機関などに影響が出たりする面では迷惑でもありますよね…。

雪もそうですが、体調管理にもみなさん気を付けましょう☆


(わたなべ)
2014.01.09 / Top↑
八千代キャンパスにコンビニが本日よりオープンしました!

今朝、オープニングセレモニーも行われました。

コンビニオープン④

セレモニーにはなんと「とっくん」も急遽参加!!

コンビニオープン③

コンビニについては、何年も前から学生皆さんの要望がとても強かったものです。

長い時間がかかってしまいましたが、これで皆さんの満足度が少しでも良くなれば幸いです☆


店内ではなにやらとっくんが物色中、なにやら発見したようです…。

コンビニオープン②

なんと、今日・明日限定でオープンセールを実施!!

コンビニオープン⑤

これはお買い得ですね~☆

コンビニオープン①

今朝はとっくんも店頭でお手伝いをしていましたよー。

みなさん、これからはコンビニもぜひご利用ください!!!


(わたなべ)
2014.01.08 / Top↑
H26_コンビニ

いよいよ明日の8:30からコンビニがオープンします!

オープン記念で色々と特典があるそうですよ☆

みなさん、ぜひご利用ください!!


(わたなべ)
2014.01.07 / Top↑
マイキャリア講座(1月9日)

【3年生のみなさんへ】


次回のマイキャリア講座は『TSUファミリーの就活・仕事の体験を聞く会』です。

当日は『後輩のみなさんの進路選択に役立ちたい!』との思いを持った”TSUファミリー”(卒業生2名、本学職員1名)の3名の方々がカフェテリアに集合。みなさんと一緒にお茶とお菓子をいただきながら、学生時代の就職活動の話や仕事に関する体験談などを語ってくださいます。

社会人として活躍中の先輩の『ここだけの話』をじっくり聞いて、たっぷり質問して、これから本格的に始まる進路選択活動に役立てましょう!


<TSUファミリーの就活・仕事の体験を聞く会>

●日時
1月9日(木) 4限 

●場所
カフェテリア2F


(学生支援課キャリア支援担当)
2014.01.06 / Top↑
東京成徳大学八千代キャンパス試験場で大学入試センター試験を受験される方は、以下をご確認ください。

【開場スケジュール】
開門時間      8:10
試験室入室開始時間 8:10
【施設について】
・受験者控室有ります。
・上履きは必要ありません。
・昼食は各自持参してください。
・駐車場はありません。公的交通機関(電車・バス)をご利用ください。
※自家用車で来られると道路が渋滞しますのでお控えください。
【大学までのアクセス方法】
京成線「勝田台駅」/東葉高速線「東葉勝田台駅」下車
A3出口から大学直通バスで約10分(片道250円)
【その他】
受験票を紛失した場合は、大学入試センターに再発行の申請をしてください。
試験日までに再発行の受験票が間に合わなかった場合は、試験日当日、早めに試験場に来て、再発行の手続きを取ってください。
追試験についての申請・問い合わせは、大学入試センター発行の「受験上の注意」を参照の上、本学入試広報課(info@tsu.ac.jp)までご連絡ください。

※本件に関するお問い合わせは、入試広報課までお願い致します。
Mail: info@tsu.ac.jp
Tel:047-488-1000
2014.01.05 / Top↑
大学入試センター試験の実施に伴い、下記の期間におけるセンター試験受験者及び試験関係者以外の八千代キャンパスへの入構が禁止となります。
ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

入構禁止期間:平成26年1月17日(金)13:00 ~ 1月19日(日)終日


(八千代総務課)
2014.01.04 / Top↑
ブログのネタがいつも切れてしまうので、ハワイのネタを小出しにさせてもらいます(笑)

H25_ハワイ③

写真はロコモコプレートです!

ホノルルにあるレインボードライブインというお店のものです。

ここはオバマ大統領もよく来る有名なお店らしいです。

味ですが、自分は「グレイビーソース」というものの味がダメみたいで、ちょっと口に合わなかったです。

でも他に頼んだチリビーンズ&ソーセージプレートは抜群に美味しかったです!

こちらは写真がなくてすいません…。


(わたなべ)
2014.01.03 / Top↑
新年は1月6日(月)から授業が再開されます。

みなさん、忘れないようにご注意!!


(わたなべ)
2014.01.02 / Top↑
