--.--.-- / Top↑
今日はしっかりの雨降りでした。皆さん傘を忘れずに!

P140430.jpg

…というのもありますが、

学生支援課には毎日何らかの忘れ物が届きます。

なかには財布や携帯・スマホが届き、

しばらくすると、困り顔の落とし主が現れ、

感動の再会を果たす場面が繰りひろげられます(^o^)


何日か経ってから届けられるケースもあるので、

あきらめすに確認に来てください!

(みっちー)

2014.04.30 / Top↑
今日は何の日?

昭和40年代生まれの私みっちーにとっては、

「天皇誕生日」→「みどりの日」→「昭和の日」と

経過順に思い浮かびました。

しかし、学生の皆さんの生年月日を見ると、

ほとんどの方は、生まれた時から天皇誕生日は

12月23日となっており、そうなると必然的に

「みどりの日」→「昭和の日」ということでしょうか?

如何ともしがたい世代の差(~_~;)

…などと、遠くなった昭和を顧みる「昭和の日」でした。


今日が何の日であれ、祝日で休めれば関係ない!

…と、せめてそう思いたかったのですが、

学生・教職員が普通にいて、通常授業が淡々と行われた

旗日でもありました。(旗日も既に死語?)

P140429.jpg

a001.jpg


(みっちー)
2014.04.29 / Top↑
皆さん、お元気ですか!?
またまた久々の登場となってしまった、大学院のさかいです(^^ゞ

今年も大学院では、5月から12月まで(9・10月を除く)、毎月1回土曜日の14:00からオープンキャンパスを開催します!!


26オープンキャンパス

オープンキャンパスでは 教職員や院生による個別受験相談を実施!
個別相談では、在学生や修了生も参加しますので、東京成徳の大学院生活を院生から直接聞けるチャンスですよ(*^_^*)

また、大学院の施設見学も行いますので、当日は大学院を思う存分体感してみてください♪♪

【オープンキャンパス日程】

5/17、6/28、7/19、8/9、11/8、12/20

☆いずれも、土曜日の14:00~17:00で開催します。
☆14:00から、全体説明を40分程度行います。

5/17開催第1回オープンキャンパスの参加予定の先生方は、新井研究科長、中村先生、阿部先生、石村先生、田中真理先生です。

オープンキャンパスに参加を希望される学生の皆さんは、
大学院ホームページ、『「オープンキャンパス 2014」のお知らせ!』の記事内の参加申込フォームより申込をお願いします!

オープンキャンパス等に関するお問い合わせは、大学院事務室まで。
(大学院事務室 TEL:03-3927-4116)

本学大学院に興味のある学生の皆さんは、ぜひ参加してみてくださいね!!
私も当日会場で皆さんをお待ちしています(^_-)-☆

(さかい)

2014.04.28 / Top↑
140404掲示_01

4月29日(火)は昭和の日で祝日ですが通常授業です!

皆さん、間違えのないようにご注意!!

あと、スクールバスは通常運行ですが、

電車などの公共交通機関は休日ダイヤなので、

大学へ来る際は要確認です(^^)

(みっちー)
2014.04.27 / Top↑
昨日は運動用具の貸し出しを紹介しましたが、

学生支援課の窓口では、自転車の貸し出しも行っています。

140426.jpg

今年からは大学構内にもコンビニがオープンした関係もあるのか、

例年よりも利用件数は減っているようですが、

近頃の風薫る季節に、ちょっとサイクリングも良いのでは…!

但し、交通ルールを守って事故のないようにm(__)m

(みっちー)
2014.04.26 / Top↑
今日も良い天気に恵まれましたね!

…というか、日中の日向は汗ばむくらいの日差しでした。


学生の皆さんは、更に元気で、授業の空いた時間があれば、

学生支援課の窓口に来て、運動用具を借りて出ていき、

一汗かいて、スッキリした顔で用具を戻しに帰ってきます☆

140425.jpg


4月以降ではテニスが人気のようですが、その他に

野球のグローブ・バット、バトミントンのラケット・シャトル、

サッカーボール、バレーボール、ゴルフクラブなど

学生証と引き換えに貸し出していますので、

そんなの知らないという方は、一度お試しを!

但し、周りに迷惑をかけず、ルールを守ってm(__)m

(みっちー)
2014.04.25 / Top↑
NCM_140424.jpg



今日も一日があっという間でしたが、

そんな中、夕方頃に食堂に向かう所で、

ちょうど陽が沈む場面に遭遇!

ちょっと田舎を思い出しました…


しばらく良い天気が続きそうです☆

(みっちー)
2014.04.24 / Top↑
硬式野球部 NEWS_01


「硬式野球部NEWS☆」が届きました。

発足以来初めての対外試合で、社会人クラブチームを相手に

勝利を収めたとのことです(^o^)/

硬式野球部のことは、このブログでも何度か紹介しており、

頑張っている様子が伝わってきていましたが、

益々の活躍を期待します!!!


なお、部員・マネージャー募集中とのことなので、

興味のある方は火・木・土に野球グランドまで!

(みっちー)
2014.04.23 / Top↑
先週は、履修登録期間でした。

どうりで、教務課の前には相談の学生が

いっぱいだった訳です!

皆さん計画どおりに履修できましたか?


なお、現在履修登録修正期間中。

明日までにもう一度自分の時間割を

チェックしてください☆

140404履修登録期間_02


(みっちー)
2014.04.22 / Top↑
今朝、出勤(車)の途でラジオから「タケノコツユ」なる

あまり聞き慣れない言葉を耳にしました。

どうやら、これからの時期にかけての降る春の長雨を

「筍梅雨」と呼ぶらしいです。

ちなみに「菜種梅雨」は3月下旬から4月上旬の時期を

指しているとのことなので、今はその変わり目でしょうか…?

NCM_140421.jpg


今日は天気予報のとおりグズついた一日で、

ちょっと肌寒く感じましたね~。

暖かかったり寒かったりですが、

皆さんも、油断せずに体調管理に注意しましょう!!

(みっちー)
2014.04.21 / Top↑
千葉県共同募金会から、平成25年度の募金運動に対する

報告とお礼のはがきが届いています。

NCM_140420.jpg


千葉県全体では、7億2,634万2,768円の募金が

寄せられたとのことです。

本学でも昨年暮れに、集まった募金を送金して協力しましたが、

塵も積もれば…ですね☆

今年もまた、協力をお願いしますm(__)m

(みっちー)
2014.04.20 / Top↑
私みっちーは車通勤をしています。

先日も帰りがけに小腹がすいたので、

コンビニに立ち寄り、駐車場に車を停めて一息つくと、

隣の車の運転手と目が合ってしまいました。

NCM_140419.jpg

思わず二度見・三度見したのち、

慌てて写真を撮らせていただい次第です(~_~)


しばらくすると、ご主人様が戻ってきて、

運転席のドアを開けると、

彼(彼女?)はサッと身を翻して助手席に座り直しました。

(みっちー)
2014.04.19 / Top↑
大学に勤めている人は皆感じることかもしれませんが、

四月というのは、一日が過ぎるのがとても早く、

いつの間にか日は沈んで辺りは真っ暗になっています。


しかし、グランドの方向から眩しい光が…

NCM_140418.jpg


サッカー部が練習をしているようで、

ボールを蹴る音や掛け声が響いてきます。

三月中には見られなかった光景で、

四月も中旬となり、各部活動も新入部員を迎えた頃でしょうか…

夜になっても、大学は活気溢れる今日この頃です☆

(みっちー)
2014.04.18 / Top↑
桜の花びらもすっかり散ってしまったので、

テンプレートを新緑模様に変更しました。

気分一新です!!

NCM_140417.jpg


さて、私みっちーは14日から16日にかけて実施した、

日本学生支援機構奨学金の新規申込説明会に

追われておりました。

参加者には、要点を絞り、要領よく理解できるよう

説明したつもりですが、如何だったでしょうか…?

何か分からないことがあれば、

学生支援課キャンパスライフ支援担当の窓口まで

お越しください。

一緒に、疑問点を解決していきたいと思います。

それと、提出物は期限厳守でお願いしますm(__)m


(みっちー)
2014.04.17 / Top↑
どうも、キャリア支援担当に異動をしたわたなべです。

今日はとても暖かいですねー。なんでも5月下旬の陽気だとか!

それでも朝晩はまだまだ冷えるので、みなさん体調管理には十分注意しましょう!!


さて、明日は木曜日。

木曜日と言えば3年生の皆さんはもうお分かりですよね?

そうです!社会人スキルアップ講座の日です!!

みなさん、必ず参加しましょう!!!

4限(14:40~)に大講義室で行います。

あ、スーツ着用にもご協力くださいねm(__)m

お待ちしています☆


あと、別件ではありますが、本学HPのTOPページフラッシュにとっくんが登場していましたね!

とっくんHP登場

みなさんはご覧になりましたか??

まだ見ていない人はぜひ見てください!!

HPには在学生の皆さんへのお知らせページもあるので、日ごろから利用してください(^_^)v


(キャリア支援担当 わたなべ)
2014.04.16 / Top↑
春季休業期間の長期貸出図書の返却日が明日に
迫っています。
借りている図書がある学生は、冊数等を確認の上
明日までに必ず返却をお願いします。

返却日 4月16日(水)

なお、この平成26年度より延滞者へのペナルティが
厳しくなります。
延滞日数分が貸出不可となります。
いかなる理由があっても、ペナルティ期間の貸出は
しません。

返却期限日を守って、図書利用をお願いします。


(東京成徳大学人文学部・応用心理学部図書館)
2014.04.15 / Top↑
食堂2階に学生談話室がありますが、皆さん利用したことはありますか?

談話室は学生皆さんのための場所で、

本、雑誌、囲碁・将棋、etc.があり空き時間などに自由に使えます。


NCM_140414.jpg

その談話室の雑誌(「an・an」、「メンズノンノ」など)について、

春休みの間は入荷を止めていましたが、

先週より再開しましたので、こちらもご覧ください。

ただし、雑誌は室内閲覧用で持出厳禁です!!


(みっちー)
2014.04.14 / Top↑
NCM_140413.jpg

学生ロッカーの貸し出し抽選を、

4月14日(月)と15日(火)に、それぞれ12時15分から、

二号館1Fエレベータ裏ホールにて、抽選を行います。

希望者は忘れずに参加!!

(みっちー)


学生ロッカーの抽選について
2014.04.13 / Top↑
NCM_1404121.jpg


先週は咲き誇っていた桜でしたが、

花びらをわずかに残す葉桜に変わっていました。


でも、構内を歩き回ると…

NCM_1404122.jpg

こちらは食堂脇にある花壇です。

チューリップが鮮やかに咲いていました。


ここはガーデニングサークルが手入れをしている場所で、

そのおかげでとてもキレイな花が四季折々に咲いています。

皆さんも、構内探索して季節を見つけてください☆

(みっちー)
2014.04.12 / Top↑
本日もいい天気で、気持ちのいい日が続いています。


お昼12時を回った頃、大学食堂を覗いてみると結構な盛況ぶりでした。

初回の授業ということで、新入生はもちろん、

2年生以上の学生の授業への出席率の高さの表れでしょうか…


NCM_040411.jpg


そこで、食堂前の屋外ベンチには昼食・歓談を楽しむグループが…

少し風がありましたが、こんな日は屋外での食事もいいですね(^o^)

春の光に反射して、学生たちが眩しく見えました!!

(みっちー)
2014.04.11 / Top↑
今日から授業も始まり、26年度も本格始動です!

新入生の皆さんは分からない事が多く、戸惑うことがあると思います。

NCM_040410.jpg

写真は2号館(教室棟)の101教室前掲示板です。

ここには、休講情報や教室変更、

今の時期だと履修に関するお知らせなどの掲示物でいっぱいですよ!!

大学に着いたら、掲示板チェックして、情報収集を心掛けてください(^o^)/

(みっちー)
2014.04.10 / Top↑
H26_定期採用説明会_01

全学年を対象とした、日本学生支援機構奨学金の新規申込について、
説明会を実施します。
希望する学生は下記の日程のいずれか1日に必ず出席してください。

【日時】
 4月14日(月)16:20~
 4月15日(火)16:20~
 4月16日(水)16:20~

【場所】
 情報センター1階 AVホール

【対象】
 新規で奨学金の貸与を希望する
 1年生~4年生(日本人学生に限る)
 ただし、高校時予約採用候補者は出席の必要はありません。

※説明会に出席しないと奨学金の申し込みは出来ません。
※ご不明な点は学生支援課までお問い合わせください。



~本件は、今年から私みっちーが担当です!どうぞよろしくm(__)m~

(みっちー)
2014.04.09 / Top↑
本日も、大学は各種オリエンテーション・健康診断などでバタバタしており、

私みっちーも慣れない仕事にてんてこ舞いの一日でした。


そんななか「猫の手」でも借りたいと思って

成徳ねこちゃんのところに伺ってみるとみると、

自分の席で微動だにせず、猫の手(足)すら見せてくれませんでした(~_~;)

NCM_040714.jpg


それでも、ブログへの写真掲載はOKだったので、

久々登場となった次第です☆


成徳ねこちゃん、次回は仕事をしてる(動きのある)姿をお願いします!


(みっちー)
2014.04.08 / Top↑
今朝、出勤すると普段はない車両が駐車してありました。

P140407.jpg


在学生は既にお世話になったことがありますね!

日本健康倶楽部のもので、本日と明日が学生の健康診断日のためです。


7日(月)は新入生と4年生、8日(火)は2年生と3年生が実施日となっていますが、

今日、やむを得ず受診ができなかった新入生と4年生について、

明日でも受診は可能ですので、受付まで申し出てください。

当然ながら、2年生と3年生は忘れずに受診してください。


念のため、実施内容を再掲しておきます^^



1.実施日(学年ごとに実施日が異なります)
  1年生 4月7日(月) 13:00~15:30
  2年生 4月8日(火) 13:00~15:30
  3年生 4月8日(火) 8:45~11:30
  4年生 4月7日(月) 8:45~11:30

2.受付
 体育館1階第2アリーナ

3.注意事項
①当日受診しなかった場合は病院で検診を受け、結果を保健管理センターへ提出してください。この場合、費用は自己負担です。
②無地のTシャツまたはキャミソールを持参してください。(レントゲン撮影用)
③視力検査について
・コンタクトの方:矯正視力のみ検査。
・メガネの方:裸眼と矯正視力を検査。(メガネを必ず持参してください。)


(みっちー)
2014.04.07 / Top↑
昨日は新入生オリエンテーションでした。

私みっちーにとっても、学生支援課では初めて迎えることばかりで、

終日バタバタしておりました。

そんな訳で、一日遅れの報告です。


P1404051.jpg

新入生の皆さん、大学生活の始まりです。

重要事項を聴き漏らさなかったですか?


P1404052.jpg


お昼休みには各部・サークルが盛んに新入生を勧誘。

先輩たちが張り切っていましたね(笑)

新入生の皆さん、ぜひ部・サークルには参加してください!




ちなみにですが、硬式野球部が新入生を迎えるにあたり、

数日前に校舎周りの草取りを自主的に行ってくれました。感謝m(__)m


26 硬式野球部 草取り


新入生の皆さん、ぜひとも部・サークルに参加して、

いろんなことを学んでください。

(みっちー)

2014.04.06 / Top↑
こんにちは。キャリア支援担当のみやうちです^^

去年の春、みやうちは、学生★ログによると大阪に行っていたようです。
今年も3月末に同じく大阪に行ってきました・・・。


__ (3)

(写真はみやうちが大阪に行くとき買うお菓子です。。)
おススメのお土産がありましたらどなたか教えて下さい><


新年度のキャリア支援の行事は、

★4月7日(月)14:10~ キャリア支援オリエンテーション(4年生)

★4月8日(火)10:40~ キャリア支援オリエンテーション(2年生)

★4月8日(月)14:10~ キャリア支援オリエンテーション(3年生)

が、大講義室にてありますので、皆さん忘れずに出席してくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします^^

(みやうち)
2014.04.05 / Top↑
本日は入学式でした!

image1404041.jpg

私みっちーは、八千代キャンパスの留守番組だったので、

新入生皆さんには、まだお会いできていません。

image1404042.jpg
(朝早くからの式場設営お疲れ様です!)
(写真提供ありがとうございますm(__)m)

式はお昼頃には無事に終了したようです!

新入生の皆さんは、いよいよ大学生活のスタートですね。

八千代キャンパスでお待ちしてまーす☆

(みっちー)
2014.04.04 / Top↑
本日は、あいにくの雨模様。

構内の桜が気になって、教室棟から眺めてみると…

P1140798.jpg


雨にもめげずほぼ満開の状態。なかなか風情のある光景でした。


いよいよ明日は、メルパルクホール(東京都港区)での入学式!

そして明後日からは、八千代キャンパスに新入生を迎えることとなります。

桜の花たちも、今まさに咲き誇って、

華やぎに満ちた新入生たちをむかえることとなりそうです。(^_^)v


(みっちー)
2014.04.03 / Top↑
冬の間、構内バス停の場所を情報センター横にしておりましたが、

4月5日(土)のオリエンテーション以降は、

元々の場所であった体育館横・大駐車場入り口脇に戻ります。


新学期も目前に迫り、学生の皆さんも気ぜわしくなっていると思いますが、

うっかり場所を間違えて、バスに乗り遅れたりしないように気を付けて!!

(みっちー)

バス停
2014.04.02 / Top↑
どうも、わたなべです。

といっても、昨日まで担当していたバスケが上手な渡邉博とは全く別人で血縁関係もない

渡辺美智弘(わたなべみちひろ)と申します!

この度、学内異動で学生支援課キャンパスライフ支援担当に配属となりました。

「わたなべ」から「わたなべ」という少々ややこしい担当替えですので、

この場では「みっちー」を名乗らせていただきます。


わたくし「みっちー」のことは追々自己紹介していくこととしまして、

ここ、学生支援課キャンパスライフ支援の業務を一から勉強してまいりますので、

学生の皆さん、どうぞよろしくおねがいしますm(__)m


(みっちー)
2014.04.01 / Top↑
