--.--.-- / Top↑
今日は一年も残すところあと半分となる日ということで、

「ハーフタイムデー」だそうです。早いですねぇ~

140630.jpg

しかし、手帳をよく見ると「181-184」の文字が…

これは今日までの今年前半の日数(31+28+31+30+31+30=181)と、

これから後半の日数(31+31+30+31+30+31=184)です。

後半は3日も多い…と私は少し得した気分になりました☆

皆さんはどちらの気分になりましたか?

(みっちー)

2014.06.30 / Top↑


大学院進学を考えている4年生の皆さん!!
ぜひ学内推薦入試にチャレンジし、東京成徳大学大学院で夢への第一歩に近づけてくださいね☆

出願の条件はありますが、所属する学部・学科は問いません。
臨床以外の学生さんも大歓迎!

皆さんの学生生活を、私も微力ながら全力でサポートします!
多くの学生さんのチャレンジをお待ちしていますよ!!

こちら(大学院)で久しぶりに学生さんにお会い出来ると思うと私も嬉しいです♪♪

願書等は学生支援課キャリア支援担当の窓口で配布しています。

詳細は大学院事務室の酒井に問い合わせてくださいね(^_-)-☆
(大学院事務室:03-3927-4116)

(さかい)
2014.06.29 / Top↑
140628.jpg

ここ数日、天候が不安定な日が続いていますねぇ~

成徳ねこちゃんも、しきりに顔を洗う仕草をしているような…

湿気を敏感に感じ取ることができる猫は、

湿り気を嫌がり顔を洗う…というの聞いたことがありますが、

体中の毛が湿気で重いと、さぞや不快かも(=*・*;=)

(みっちー)
2014.06.28 / Top↑
自動車・原付で通学している皆さんのうち、

まだ「車両通学許可願兼誓約書」を提出していない方は、

早急に手続してください。

車両登録していない学生については、通学中の事故でも

「学生教育研究災害傷害保険」の補償対象外ですので、

必ず車両通学許可を得てください。

140627.jpg

駐車場の見回りを定期的に行っていますが、

まだまだ違反者が見受けられます( `ー´)ノ

(みっちー)
2014.06.27 / Top↑
国際言語文化学科OBの大野健一郎さん(13期生)が、

大学をご訪問くださいまして、ママさんダンプ(除雪用具)

3台をご寄贈頂きました。

1406261.jpg

1406262.jpg

大野さんは現在は新潟にお住まいとのこと、

大学のブログで昨年の大雪で大変だった様子を見て

「新潟も大変な雪が降るので、後輩のことが心配になりました」

と思い立たれたとのことでした。

卒業から10年以上経っても、母校のことを気に留めて

いただき、とても嬉しく思います。

また、在学中は翠樟祭実行委員長をしておられたので

現実行委員会に差し入れも頂戴したとのこと、

重ねて御礼申し上げます。

後輩達も、頑張っておりますので、翠樟祭の折にでも、

また足を運んで頂ければと存じます。

(学生支援課)

2014.06.26 / Top↑
今日は八千代でもお天気が不安定でしたねぇ~

晴れ間から急に雨が降り出したかと思えば、

稲光と雷鳴に驚かされる不安定な空模様(*_*;

1406251.jpg

とりあえず雹や霰は降りませんでしたが、

雨が降ったりやんだりの(梅雨空ではない)

一日でした。

1406252.jpg

(みっちー)

2014.06.25 / Top↑
お昼休みに大学食堂2Fカフェテリアにて

留学生懇親昼食会を行いました!

留学生全員の自己紹介スピーチの後、先生方からは

留学生生活へのアドバイスなどがあり和やかな雰囲気の

お昼のひとときでした(^_-)-☆

1406241.jpg

1406242.jpg

留学生の皆さん、異文化での生活は大変だと思いますが、

充実したキャンパスライフが過ごせると良いですね☆

八千代キャンパスでは留学生相談・支援室が中心となって、

留学生の皆さんをサポートしていきます☆

(みっちー)
2014.06.24 / Top↑
140623.jpg


ちょっと見ない間に、こんなに立派になっていました(゜o゜)

なんだかはみ出しそうで、すぐにでも巣立っていきそう…

(みっちー)
2014.06.23 / Top↑
140622.jpg


写真は教室棟エレベーターホールのトリプルMプロジェクト

専用掲示板です。

平成26年度のポスター等が貼られていきますので、

皆さんチェックを忘れずに!

(みっちー)
2014.06.22 / Top↑
明日は今年度第2回目のオープンキャンパスです。

今回は「見て聞いて触れあって!自分に合った入試を知ろう!!」をテーマに

入試制度の説明、在学生から見た本学の様子、並びにサークル活動の紹介が

メインとなります。

2014第~1

サポーター・サークル発表する皆さん、本学の雰囲気を感じて貰えるように、

頑張って下さい (^_-)-☆

受験生の皆さん、進路選択に役立つ企画を実施しますので、

保護者の方や友人とご一緒にお越しください。

1、2年生も大歓迎です (^_-)-☆

オープンキャンパスの詳細についてはHPをご覧ください。
ホームページ→http://www.tsu.ac.jp/
携帯サイト→http://www.tsu-mobile.com/

(みっちー)
2014.06.21 / Top↑
学生支援課に遺失物・拾得物として、瞳と口のボタンが

特徴的な手作りの縫いぐるみ(身長10㎝位)を預かっています。

見覚えのある方は、至急迎えに来てください。

140620.jpg

~勇み足のブログ掲載ご容赦下さい~

(みっちー)

2014.06.20 / Top↑
今日は朝から日差しが強く、スクールバスを降りると

日傘を差して教室棟に向かう学生さんの姿もありました。

1406191.jpg

そんななか、大学広場のくすの木の木陰に、

突然三つの赤い傘が開き、新たな日陰が出来ました。

1406192.jpg

~このパラソル付きテーブルセットについては追って報告~

(みっちー)

2014.06.19 / Top↑
140618.jpg

構内に時々こんな公開講座案内の看板が立ちます。

~公開講座は、社会貢献・生涯学習・地域連携の観点から、
大学が正規の在学生でない人を対象に開設する講義で、
その大学の研究テーマに則したアカデミックな講座が多い。~


今日の公開講座は…

テーマ:『日本霊異記』にみる古代の仏教
講 師:増尾伸一郎 教授(日本伝統文化学科)
概 要:今回は薬師寺の僧景戒が平安初期に著した
『日本霊異記』を取り上げ、関連する史料を併せ読む
ことを通して、古代社会と仏教をめぐる諸問題に
ついて考えてみたいと思います。


さすが増尾先生かなり渋い…

(公開講座の詳細は「東京成徳大学公開講座[検索]👆」)


先日も、公開講座を受講に来た方に大学図書館の場所を尋ねられ、

案内しましたが、受講生の特典として図書館の閲覧利用が出来るので、

大学がどんな本を所蔵しているのか探索してみたいとのことでした。


大学にはこんな学びの場もあるので、学生の皆さんも

家族(お父さんお母さんorお祖父ちゃんお祖母ちゃん)を誘って、

同じキャンパスでお勉強…というのもアリ!(?_?)!

(みっちー)
2014.06.18 / Top↑
H26母校訪問募集掲示_01


このポスターに気づいている方も多いと思いますが、

入試広報課では母校訪問に協力してくれる学生を募集中です!

皆さんの大学生活の近況を高校時代にお世話になった先生方に

報告にいってみませんか?

「詳しく話を聞いてみたいなぁ…」と思った方は挙手(^_^)/

そのまま入試広報課(情報センター1階)へ向かって下さい☆

(みっちー)
2014.06.17 / Top↑
午後7時近くなっても外にはまだ明るさが残っており、

カレンダーで確認すると、今年の夏至は6月21日でした。

140616.jpg

道理でと思って西の空を見上げると…

沈む夕日に照らされた雲は、オレンジというより

ピンクに近い色合いでした('_')

(みっちー)
2014.06.16 / Top↑
やっと顔が確認できました!

(前回のツバメネタの画像が不明だったので再チャレンジ)

1406152.jpg

カメラを向けると不思議そうに

こちらを見つめ返された気がします(^_-)

(みっちー)
2014.06.15 / Top↑
この時節、梅雨による水分と晴れ間に降り注ぐ日光により、

植物の生育の勢いは最高潮!

グランドの芝も、みるみるうちに伸びすぎ状態になるので

芝刈機が大活躍!

140614.jpg

梅雨の晴れ間のワンカット\(゜ロ\)(/ロ゜)/

(みっちー)
2014.06.14 / Top↑
昨日、勝田台駅南口の「つぼ八」において、翠樟祭実行委員会の

新入生歓迎会が行われ、庄司学生部長と学生支援課キャンパスライフ

支援担当もお誘いいただき、参加してまいりました!

(10月の「翠樟祭」に向け新入生を迎えての決起集会)

1406132.jpg

1406131.jpg

多くの1年生を新たにメンバー加えることが出来たようで、

2年生・3年生の張り切る姿、それを見守る4年生の様子が

垣間見れる楽しい会でした。

翠樟祭成功に向けて頑張りましょう!

実行委員会の団結力を発揮してください!

(みっちー)
2014.06.13 / Top↑
最近、巷ではサッカーネタを多く見かけますが、

本学構内コンビニの「Yショップ」さんでも、

何やら引っかけてきたようです。

1406121.jpg

格安100円で明日13日~25日までの特売期間とのこと、

サッカー観戦しながらハンバーグでも如何…

といったところでしょうか?

1406122.jpg

Yショップさんは、小腹が空いた時に助けていただいていますが、

今後もいろんなキャンペーンを期待していますm(__)m

(みっちー)
2014.06.12 / Top↑
5月21日のこのブログにもアップしましたが、

ツバメのヒナがひっそりと誕生していました!

140611.jpg

かすかな鳴き声…

わずかに覗く小さなくちばし…

そして雨の中から巣に戻ってくる親ツバメ…

とりあえず写真(画像不鮮明で済みません)を撮り、

忍び足でその場を後にしました(´艸`)

(みっちー)
2014.06.11 / Top↑
女子バスケットボール部から、千葉県女子学生バスケットボール大会

春季リーグ戦の情報が届きました。

2014 千葉リーグ日程_01

6月21日(土)12:30~ VS国際武道大学 会場:千葉大学
6月23日(日)12:30~ VS和洋女子大学 会場:千葉大学
7月6日(日)10:00~ VS聖徳大学 会場:淑徳大学
7月6日(土)13:20~ VS千葉大学 会場:淑徳大学


最低2勝を目標に頑張るとのことですので、

皆さんも応援よろしくお願いいたします!

ということで…( ..)φメモメモ

(みっちー)
2014.06.10 / Top↑
梅雨入りするなり、かなりの雨量の日が続いておりますが、

今日のお昼頃、ここ八千代でも結構な大雨に見舞われました。

その結果、短時間にかなりの雨量だったので、排水が間に合わず

大学広場付近は大きな水溜まりが出現しました。(*_*;

1406091.jpg

1406092.jpg

構内バス停への通行に支障をきたす状態だったので、

急遽、情報センター横を臨時バス停とする対応をとりました。

1406093.jpg

梅雨も始まったばかりで、夏にはゲリラ豪雨なども考えられ、

今後もこのようなことが起こり得るので、

皆さんにもご不便をお掛けしますが、

ご協力よろしくお願いしますm(__)m

(みっちー)
2014.06.09 / Top↑
140608.jpg

平成27年度「在学生成績優秀奨学金」受給者募集を開始しました!

希望者は学生支援課窓口までお越しください!!

申込は8月2日(土)までとなっていますのでお忘れなく!!!

(みっちー)
2014.06.08 / Top↑
明日は今年度第1回目のオープンキャンパスです。

今回は学生発表企画として「在学生が語る東京成徳」や

「サークル発表」があるので、参加・協力してくれる在学生の皆さん、

受験生(将来の後輩)へしっかりアピールしてください(^_-)-☆

2014第1OC

受験生の皆さん、進路選択に役立つ企画を実施しますので、

保護者の方や友人とご一緒にお越しください (^_-)-☆

オープンキャンパスの詳細についてはHPをご覧ください。

ホームページ→http://www.tsu.ac.jp/

携帯サイト→http://www.tsu-mobile.com/

(みっちー)

2014.06.07 / Top↑
ブックセンター(学生の皆さんには教科書販売でお馴染みかなぁ…)

へ学生談話室用の雑誌を受け取りに行くと、

何やらお菓子フェアなるサービスが始まっていました。

140606.jpg

紀伊國屋書店とブルボンの関係性は定かではありませんが、

お菓子(ブルボンプチシリーズ)好きの方は、大学食堂2Fへゴ~!!

(みっちー)

2014.06.06 / Top↑
ニュースでは例年より3日ほど早く、関東地方でも梅雨入りしたとのこと。

昨日までの暑さは一息つきましたが、これから一カ月余りは、

ジメジメした湿気との戦いということになりそうです。

140605.jpg

という事で…学生部☆ログも季節に合わせて模様替えしました!

紫陽花と雨…季節感いっぱいの中爽やかさがあるテンプレートを

チョイスしたつもりですが、如何でしょうかぁ???

(みっちー)

2014.06.05 / Top↑
本日は、キャンパスライフ担当で手分けして、

駐車場を見回りしました。

これは「車両通学許可願兼誓約書」を提出せず、

自動車・原付で通学している者に通告するためです。

通告受けた方は、早急に手続きして下さい。

140604.jpg

「学生教育研究災害傷害保険」では通学中も

補償範囲ですが、車両登録していない学生については

補償の対象外になってしまいます。

必ず車両通学許可を得てください。

(学生支援課)

2014.06.04 / Top↑
気が付くと、またカレンダーがめくられており

6月になっていました。

そういえば2016年から8月11日(山の日)が祝日に

決まったとのニュースがありましたが、

そうなると6月のだけが取り残されて、祝日のない

月となります。(水無月→祝日無月〘字余り〙)

140603.jpg

6月は暑かったり梅雨だったり体力的に辛い時節であり、

日曜日以外は赤文字の旗日がない月でもありますが、

体調管理に気を付けて、何とか乗り切りましょう!!

(みっちー)

2014.06.03 / Top↑
140602.jpg

ここ数日、暑い日が続いています…(*_*;

今日も各地で真夏日になったとか!

皆さんも体調には十分ご注意ください。

特に運動や激しい作業の際は、

定期的に休息をとるなど熱中症に「警戒」です!!

(みっちー)
2014.06.02 / Top↑
1406011.jpg

真夏を思わせるような日曜日の日差しのなか、

本日は翠樟会総会・役員会を行い、

お昼にはカフェテリアにて懇談会、

午後は就職講演会及び相談会を実施しました。

たくさんの保護者様にご参加いただきました!

1406012.jpg

(みっちー)
2014.06.01 / Top↑
