--.--.-- / Top↑

8月2日(土)、本学体育館はインターハイのバスケットボール

競技(女子)の会場の一つになっています。

1407301.jpg

今日は朝から八千代市実行委員会の方が準備に訪れ、特に

体育館前の大学広場にはテントやのぼりが出現し、いかにも

イベントを開催します的な雰囲気に様変わりしました。

1407303.jpg

当日まで、本学特有の豪雨や突風がないことを祈り、当日も

天気に恵まれますように…

(みっちー)
2014.07.30 / Top↑
140729.jpg

本日で前期の授業が終了しました!!

あと残すは前期定期試験期間(7/30~8/5)ですね。

それが終われば夏休み突入♪♪

皆さんもう一息踏ん張って乗り切りましょう…

成徳ねこちゃんは… だいぶ前から夏休み…

(みっちー)
2014.07.29 / Top↑
20140728_01.jpg

日本伝統文化学科 増尾 伸一郎教授は

平成26年7月25日逝去されました。

ここに謹んでご連絡いたします。

(事務局)

2014.07.28 / Top↑
1407271.jpg

本日は暑さ厳しい日差しの中でのオープンキャンパスとなりました☀

たくさんの高校生・保護者高校生にご来場頂きました\(^o^)/

夏休み中には8月10日(日)と8月30日(土)にオープンキャンパスの

開催を予定していますので、またのお越しをお待ちしております。

1407272.jpg

サポーター・サークル発表の学生の皆さんも、

準備から片付けまで、走り回って大変でしたね!

猛暑のなかお疲れ様でした(^_-)-☆

(みっちー)
2014.07.27 / Top↑
140726.jpg

明日は今年度第4回目のオープンキャンパスです。

サポーター・サークル発表する皆さん、

いつもの元気いっぱい姿を、受験生に見せましょう (^_-)-☆

私みっちーも出勤です。

かなり暑くなりそうですが、十分な熱中症対策をして、

頑張りましょう (^_-)-☆

オープンキャンパスの詳細についてはHPをご覧ください。
ホームページ→http://www.tsu.ac.jp/
携帯サイト→http://www.tsu-mobile.com/

(みっちー)
2014.07.26 / Top↑
今日は、かなり応える暑さでしたねぇ(*_*;

今年一番の暑さで、各地で猛暑日になったとのこと…

週末にかけても、この暑さ続く見込みとのこと…

140725.jpg

屋外は要注意です。皆さんも日差しを避けて、

ベンチでゆっくり一休み!一休み!!

(みっちー)

2014.07.25 / Top↑
前期補講期間、そして、来週は前期試験期間に入りますが、

この期間中は、スクールバスダイヤがほぼ日替わりになるので、

大学へ来るときは要確認です!!


140724.jpg

併せて、夏季休業期間のダイヤもアップしています。

こちらは本数が少ないのでご注意を!!!

HPバスダイヤ⇒http://www.tsu.ac.jp/juken/bus/

携帯サイトバスダイヤ⇒http://www.tsu-mobile.com/view/78499/

(みっちー)
2014.07.24 / Top↑
梅雨が明けるとともに、気温上昇ですね…(*_*;

こうなると、熱中症は「厳重警戒」レベルです!

140723.jpg

水分をこまめに補給したり、冷房を適切に利用したり

するなどして、皆さんも体調には十分ご注意ください!!

来週は前期試験期間ですが、十分に睡眠を確保する

ように心がけましょう!!

(みっちー)
2014.07.23 / Top↑
皆さんは、もうご存知ですか!利用してみましたか!

「学生のための図書館づくり」プロジェクトの一貫として、

図書館長室が開放されています。

140721.jpg

一人ゆっくり、のんびり本を読みたいというような時に

使ってください…との図書館長からのお計らいですが、

ここにはこんな立派なソファーが…(゜o゜)

皆さん、マナーを守って使わせていただきましょう!

(みっちー)

2014.07.22 / Top↑
ニュースでは東海でも梅雨明け、関東も間近の見込みとのこと。

これからは、厳しい暑さが続くなか、熱中症などの健康管理に

気を付けなければなりませんねぇ…(*_*;

140722.jpg

という事で…梅雨明けの発表まで引っ張ろうと思っていましたが、

学生部☆ログも夏本番に模様替えしました!

世間的にも夏休みに入ったタイミングなので、

ちょっとフライング気味ですが、気分一新です!!

(みっちー)

2014.07.21 / Top↑
「東京成徳広報」が届きましたのでご自由にお持ちください!

これは法人本部が年2回(1月・7月)発行する学園の広報誌です。

東京成徳学園傘下の大学から幼稚園のことまでの近況情報が

掲載されているので、学園関係者は必読ですね(^_-)-☆

140720.jpg

今号の表紙は「十条台キャンパス新校舎」でした。

私はしばらく十条台キャンパスにご無沙汰しているので、

"あの空間に、こんな建造物が…"と驚き一杯です。


ちなみに、もっと読みたい方はバックナンバーとして

こちらをクリック
(http://www.tokyoseitoku.ac.jp/public/index.html )

(みっちー)
2014.07.20 / Top↑
140719.jpg

7月21日(月)は海の日で祝日ですが通常授業です!

皆さん、間違えのないようにご注意!!

世間的には夏休み突入といったところでしょうが、

大学はまだ補講期間・試験期間が残っています。

夏休みまでもう一息ですので、月曜日授業がある皆さんは

頑張って登校しましょう(^^;)

(みっちー)
2014.07.19 / Top↑
今年のインターハイは、南関東四都県で開催され、

バスケットボール競技(女子)が、ここ八千代市での開催であり

本学の体育館はその会場のうちの一つとなっております!

140718.png

そして、本学併設校の東京成徳大学高等学校は本大会の

出場権を獲得しており、トーナメント表によると、

来たる8月2日(土)の14:00~、県立米子南高等学校(鳥取)との

対戦となっています。


これは本学園関係者にとっては見逃せない一戦!!

皆さん、ぜひ応援をよろしくお願いします!!!

(みっちー)
2014.07.18 / Top↑
2014-07-17.jpg

昨日は演劇部「日替わりランチ」の七夕公演でした。

開演前から(文字通り)熱気溢れる会場!

「就活がうまくいかず、自殺しようとした時に…」という、

キャリア担当としては“きつい”内容でしたが、

学生と死神の見事な掛け合いに引き込まれた素敵なひと時でした。

出演の1年生&スタッフの4年生の皆様、お疲れ様でした!(^^)!

(キャリア支援担当 有馬)
2014.07.17 / Top↑
キャリア支援担当の渡邉です!

暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか?

これからが夏本番ですから、体調管理などには十分に注意しましょうね(^_^)v


さて、本日はSPI模擬試験のお知らせです。

7月26日(土)にSPI模擬試験を実施します。

講座は有料になりますが、卒業後、民間企業へ就職を考えている方にはおススメです!

1・2年生にとっては「就活はまだまだ先」…と感じるかもしれませんが、準備は早い方がいいですよ(^^♪

詳しくは次の画像をご覧ください☆

SPI講座お知らせ


(キャリア支援担当 渡邉)
2014.07.16 / Top↑
消火器が新品に代わっていました。

設計標準使用期限なるものがあり、

この消火器は2024年まで大丈夫です。

140715.jpg

さて突然ですが、ここでクイズです!

「ここ八千代キャンパスにある消火器は何本?」


答え…というか、学生便覧P122~の校舎見取図に、

消火器の位置が示されています。

皆さんも、もしもの時のために、学生便覧片手に

消火器(ついでに消火栓)探しはいかが… (^_-)-☆

(みっちー)

2014.07.15 / Top↑
本館の風除室から何やらカサカサと聞こえてきて…

トンボが迷い込んで、ガラス越しに外へ出ようと

もがいていました。

140714.jpg

「この時期にトンボか!少し早くないか…?」

とういのが今年初めてのトンボへの印象でした。

赤トンボ(童謡)の影響が強すぎるのか、

トンボは秋のイメージだなぁ…

トンボも種類によるのかな…

「オニヤンマ」を捕まえるのは夏休みだなぁ…

などとトンボを見ながら、一人で小学校の頃の

記憶に思いを馳せてしまいました。


南の方では梅雨も明けたようで、もう一息で

夏本番といったところですね(^_-)-☆

(みっちー)

2014.07.14 / Top↑
140713.jpg

構内の各所で「とっくん」が何やら囁いていますね!

インフォメーションセンタースタッフを募集中とのこと!

厳しい基準?をクリアしなければならないと思われますが、

我こそはと思う「とっくん」ファンの方は挙手(^_^)/

そのまま総務課(研究棟1階)へ向かって下さい☆

(みっちー)

2014.07.13 / Top↑
明日は今年度第3回目のオープンキャンパスです。

今回は「AO入試対策」「サークル紹介」をテーマにAO入試の

エントリーシート書き方アドバイスや在学生による受験体験談、

ならびにサークル活動の紹介がメインとなります。

140712.jpg

明日も暑くなりそうですが、サポーター・サークル発表する皆さん、

いつもの元気いっぱい姿を、受験生に見せてあげて下さい (^_-)-☆

受験生の皆さん、進路選択に役立つ企画を実施しますので、

保護者の方や友人とご一緒にお越しください。

学生募集要項も無料配布中です (^_-)-☆

オープンキャンパスの詳細についてはHPをご覧ください。
ホームページ→http://www.tsu.ac.jp/
携帯サイト→http://www.tsu-mobile.com/

(みっちー)
2014.07.12 / Top↑
140711.jpg
食堂(2階カフェテリア)営業時間が、7月21日(月)から

変更となります。

(変更前)11:00~15:00
(変更後)11:00~14:00

1時間短くなるので、間違えないようにご注意!

なお1階食堂の営業時間は変更ありません。
(平日:11:00~1400、土曜:11:00~13:00)

(みっちー)
2014.07.11 / Top↑
八千代キャンパスの学生の皆さんへ

台風8号の接近に伴い、7月11日(金)の授業について、

本学ホームページをご確認下さい。

http://www.tsu.ac.jp/

140710.jpg

(八千代事務局)
2014.07.10 / Top↑
昨日の晴天から、今日はまた微妙な曇天。

台風8号の進路が気になる明日以降お天気ですが、

この日光と水分いっぱいの環境で、みるみるうちに

伸びすぎる芝を相手に、芝刈機が活躍していました。

今日は、グランドではなくクラブハウス裏雑草地で…

140709.jpg

ここは一応「避難広場」であることを、皆さんご存じ…?

地震などがあった場合の学内避難場所なので、

各建物の出入口に掲示の避難ルートを日ごろから

確認しておいてください。


キャッチボールやミニサッカーなど球技で遊ぶのに

ちょうど良い場所でもあり、時には臨時駐車場に

早変わりする××広場ですね(^_-)-☆

(みっちー)
2014.07.09 / Top↑
先週の土曜日、女子ラクロス部は他校を迎えての練習試合でした。

朝早くから登校して、用具や備品をグランドに運んだりと、

試合より、裏方的運営に追われてバタバタと走り回っていました。

昼過ぎには、他校の学生も帰って、片付けも終わり、ひと段落…

のようでしたが、グランドの土がシューズに付いて運ばれたのが

気になったようで、「箒を貸してください!」と最後は掃き掃除で

締めてくれました。

準備から片付けまでお疲れ様ですm(__)m

140708.jpg

あれ!練習試合の結果は…? 聴くのを忘れてました…

(みっちー)
2014.07.08 / Top↑
やっぱりという感じですが、

今日は、ときおり雨の曇り空の一日でした。

元々、この時節は梅雨の湿気で空気が重く、

たとえ晴れても澄んだ空までは望めないので、

せいぜい1等星を見つけるのがやっとでしょうか…

雲の上の星たちを思い浮かべて…

こと座α星 ベガ(おりひめさま)
わし座α星 アルタイル(ひこぼしさま)
はくちょう座α星 デネブ
(夏の大三角:七夕だとデネブは仲間はずれ?)

140707.jpg

せめてもですが、短冊に来年の澄んだ星空を願って

笹の葉に飾りつけましょうφ(..)

(みっちー)

2014.07.07 / Top↑
ブログのネタ探しを兼ねて、今日は何の日だろうと

チェックをするようになりましたが、

今日「七月六日は サラダ記念日」でした。


これだけでピンと来る人とそうでない人の差は、

世代によるものが大きいのでないでしょか…?

学生の皆さんのほとんどは (?_?) でしょうが、

健康のためにもサラダを摂りましょう!

大学食堂でも単品メニューであります。

サラダ[\130]エネルギー:25kcal、蛋白質:1.5g、脂肪:0.3g、食塩0.2g

食堂メニュー表_01
食堂メニュー表_02

(みっちー)

2014.07.06 / Top↑
夕方の食堂で見かけた一場面です。

140705.jpg

給茶器の上で「注意書き」と「グラス」が緊張状態だったので、

取り敢えず、厨房シャッター前にトレーを出して、

グラスを避難させました。

(みっちー)
2014.07.05 / Top↑
今日は「7(な)4(し)」の語呂合わせで「梨の日」だそうです。

私みっちーは、現在船橋市民なので、今や梨と言えばの

船橋市非公認キャラ「ふなっしー」の誕生日(?)ということ

はチェックしていました。

しかし、そんなことはどうでもいいぐらいの衝撃の事実が判明!

私みっちーの出身は栃木県北部の那須塩原市ですが、

これまた語呂合わせで「7(な)4(す)」で「那須の日」だとか!

そんなの知らん!いつから?だれが決めた?~と突っ込みながら、

「7月4日を那須(なし→なす)の日にすっぺよ!」という

ちょっと強引な北関東訛が聴こえてきた気がして、不覚にも、

かなり受けてしまいました。

140704.jpg

…などと、かなり個人的な内容になってしまいましたが、

折しも「那須ハイランドパーク」の営業の方が来て、

パンフレットと特別ご優待券を置いていきました(゜o゜)

学生支援課扉前の各種パンフレット棚にありますので、

那須に行ってみたい方はご自由にお持ち下さい!

(お盆には帰省する予定:みっちー)
2014.07.04 / Top↑
140703.png


7月1日~31日まで『ハラスメント防止強化月間』です。

あなたは人を思いやる心を持っていますか?

ハラスメントとは「相手に対して不快や不利益を与え、

人権を侵害する行為です」です。

一人で悩まず、相談員に相談しましょう。


相談員は各学科の先生方・各部署の職員で構成されおり、

皆さんの身近にいます。

(相談員の一人 : みっちー)

2014.07.03 / Top↑
夕方になると、昼間の暑さが引いていき、

屋外に出てみると、ほど良い涼しさ含んだ風に、

くすの木と三日月(?)も吹かれていました。

140702.jpg

7月になり、あと何日か雨降りの日を過ごせば、

そろそろ梅雨明けの声も聞こえてくる頃でしょうか…

そういえば来週の月曜は七夕ですね!

今日のように晴れて、天の川が見えれば良いのですが…

(みっちー)
2014.07.02 / Top↑
今日は八千代市立阿蘇中学校の生徒さんが

大学体験で八千代キャンパスに来てくれました!


今日の訪れたのは3年生の生徒さん80名余りとのこと。

班ごとに分かれて、学内見学などしていましたが、

本学の様子はどんなふうに映ったのでしょう…


1407011.jpg

1407012.jpg

阿蘇中学校と本学は直線距離だと3㎞とは離れていないでしょうか、

朝の通勤の道すがら、阿蘇中に自転車或は徒歩で向かう生徒さんの

姿をいつも見ているので、本学構内で見る中学生の制服姿にも、

さほど違和感を感じませんでした。

そんなご近所どうしの学校なので、学祭などの機会にでも

また遊びに来て下さいね(^_-)-☆

(みっちー)
2014.07.01 / Top↑
