--.--.-- / Top↑
毎年、財団法人日本漢字能力検定協会がその年をイメージする漢字一字を発表していますが、今年は「金」でしたね。

わたなべは単純にオリンピックの「金」をイメージしましたが、今回の金にはそれ以外にも


山中伸弥さんのノーベル賞受賞の「金字塔」

全国的に観測された「金環日食」

「世界一」の高さとなった東京スカイツリー

消費税や生活保護など「金が関わる問題」


と、多くの意味が込められていたんですね!

いや~奥が深いです。

皆さんも漢字一文字で自身の一年を思い出すのもいいかもしれませんよ☆


(わたなべ)
2012.12.22 / Top↑
