--.--.-- / Top↑
昨日は11月11日でした。

11月11日はポッキー&プリッツの日ですが、皆さんは食べましたか?

わたなべは甘いものが苦手なので、食べませんでしたが…。

11月11日は他にもいろいろな日みたいですね。

ウィキペディアを見てみると…

●豚まんの日
 「(11)」が豚の鼻に見える事から。

●いただきますの日
 「いただきますの日」普及推進委員会が2011年に制定。「1111」が並んだ箸に見えることから。

●麺の日
 全国製麺協同組合連合会が1999年に制定。「1111」が麺の細長いイメージにつながることから。

●きりたんぽの日
 秋田県鹿角市の「かづのきりたんぽ倶楽部」が制定。「1111」が、囲炉裏で焼いている4本のきりたんぽに見えることに由来。

●もやしの日
 「1111」がもやしを4本並べたように見えることに由来。

●鮭の日
 新潟県村上市が1988年ごろに、またこれとは無関係に築地市場の北洋物産会も制定。いずれも、「鮭」という漢字が魚偏に「十一十一」と書くことに由来。

●ピーナッツの日
 全国落花生協会が1985年に制定。ピーナッツは1つの殻に2粒の豆が双子のように同居している特徴があるので、ぞろ目の11に由来。

以上、ウィキペディアより引用



やはり「1」にちなんで細長いものが多いみたいですね(笑)

以外だったのはピーナッツの日!

千葉県の特産でもあるので、これは千葉県民としては知っておかないとですね!!


ちなみに11月26日は学園創立記念日です!

こちらもお忘れなく☆

(わたなべ)
2013.11.12 / Top↑
